浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜北森林公園

<<   作成日時 : 2006/10/28 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
下界の紅葉は、まだまだだと思っていても、ついつい探したくなるもの。ウォーキング兼ねて浜北の森林公園へと行ってみた。

 森林公園内へ行くには、国道152号バイパスを北上していけば、森林公園こっちの看板を目印に左折すればよいだけだ。途中に浜名湖地ビールレストランなんかもあるが、車ということでぐっと我慢。
 程なく、第2東名の工事現場を抜けつつ、大宝寺のを通り過ぎると、もう森林公園の入り口である。一応この尾野線が、もっともポピュラーな路線で、他にも岩水寺の裏から回る、岩水寺線(まんまや)だとか、雲岩寺線だとかいくつかの路線がある。所々に駐車場もあるが、一番大きいのが、やっぱり中央のビジターセンター(バードピア浜北)周囲の第1、第2駐車場だろう。天気の良い休日ともなると、結構満車に近いから、人気スポットに違いない。
 自然の中の散策路も多岐に渡っており、これを全て踏破するのは容易ではない。おまけに道が曲がりくねっているので、方向感覚がおかしくなる。初めて歩く人は、必ずビジターセンターで地図を入手してから歩かないと、大変なことになる。
 分岐点には、それぞれ何とかの森だとか、何々広場まで何メートルと表示があるが、地形が頭に入っていないと、それが、いったいどのあたりの場所なのかさっぱりわからない。これでよく年寄りが迷わないのか不思議なくらい。
 今回は、割と短時間で回りたかったので、第1駐車場のあたりから、水辺の広場の方へ行き、野鳥の森を抜けて戻るというルートを回ってみた。
 全体的に紅葉はまだまだなんですが、所々にはすでに紅葉した木や葉っぱがあり、そんなのを中心に撮り歩いてみました。いわゆる「小さい秋見いつけた」である。

木道の落ち葉
画像
18-70mm/F3.5-4.5

カエデの紅葉
画像
70-300mm/F4-5.6

真っ赤
画像
70-300mm/F4-5.6

緑から紅へのうつろい
画像
70-300mm/F4-5.6

今日の撮影機材
 カメラ:Nikon D80
 レンズ:18-70/F3.5-4.5 70-300mm/F4-5.6

 今日は、D80の露出傾向の確認が主目的。
 D70に比べてオーバー気味に振れるようなので、こまめにアンダー気味に補正をかけてやる必要がありそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
浜北森林公園 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる