浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 天竜スーパー林道

<<   作成日時 : 2006/10/29 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日は天気予報では雨だったはずなのに朝からピーカン!
おまけに、自衛隊(浜松基地)の航空祭なので、家にいるとうるさいことこの上ない。
ということで、やっぱり今日もお出かけ・・・

 浜松カメラ通信の特徴として、春の桜と、秋の紅葉情報が最も多い(旧館参照)ので、見頃の場所を求めて天竜スーパー林道までやってきた。
 スーパー林道というと、今年から浜松市になった、水窪、佐久間、春野、龍山の4町村を縦断する高原道路である。元々は、その名の通り伐採した木を下ろすための林道だったんですが、今では全線舗装がされ、観光道路と言っても過言ではありません。それでもやはり昔の面影ともいえる落石や、舗装の陥没なども随所に見られるので走行には十分注意しましょう。昔は、乗っていたカリブのハイトコントロールを上げて走行するのが似合うくらい、ダートが多く道幅も狭く、対向車が来ると離合場所までバックで戻るなんてこともよくあったなあ・・・
 アットエスの紅葉情報では見頃となっていたんですが、秋葉神社(上社)周辺は、紅葉し始めといった感じでまだまだですね。それでも進んで行くにつれて、徐々に色づいていくのがわかります。特に竜頭山周辺の天竜の森辺りが見頃となっています。
 まだまだ、下の方まで紅葉していないので、眺めとしては今ひとつ。やっぱり今年は紅葉前線が遅れています。しかし天気が良いせいもあって南アルプスや、中央アルプスまで見渡すことができました。
 今年の紅葉の傾向として、どうも虫食いの葉っぱが多い。昨日の森林公園もそうだし、先週の茶臼山でも目立った。それと昨年は、黄色の紅葉が目立ったけど、今年は茶色が多い。だいたいきれいな落ち葉も被写体としてよく撮るんだけど、落ちてる葉っぱはたいていが茶色。木に残っているのも茶色が多く、今年の猛暑が長引いたせいだろうか。これから、紅葉戦線本番なだけにちょっと気がかりな一日となりました。

スーパー林道の紅葉
画像
18-70mm/F3.5-4.5

ススキの原
画像
70-300mm/F4-5.6

カエデの落葉
画像
70-300mm/F4-5.6

黄葉
画像
70-300mm/F4-5.6

山の斜面
画像
70-300mm/F4-5.6

小さな紅葉
画像
60mm/F2.8

今日の撮影機材
 カメラ:Nikon D80
 レンズ:18-70mm/F3.5-4.5 70-300mm/F4-5.6 60mm/F2.8

D80ですが、やっぱり露出はオーバー気味。全てではないんですが、おおむね1段前後プラス側に振れます。露出の正確さがニコンの良いところだっただけに悔しいです。ファームアップで修正されることを期待します。

本日の野点ポイント
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天竜スーパー林道 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる