浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 掛川市 垂木川の彼岸花

<<   作成日時 : 2006/10/02 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

いいかげん引越の片づけも一段落したので、久々の撮影と張り切っていたのに朝から雨で、ややブルーな気分。まあ途中で止むかもしれないからとりあえず行ってみよう・・・

ということでやってきたのが、掛川市の下垂木の垂木川河川敷。彼岸花が見頃だと数日前の朝刊に出ていたのですが、場所の詳しい説明はないので、とりあえず地名だけで地図を検索。たぶんこのあたりだろうと見当を付け、とにかく車を掛川へと進めた次第である。
場所は、国1が袋井から掛川に入ったところで、掛川バイパスと分かれる。そこを市街地方向へ進み、最初の信号を左折する。すると一度小さな川を越える。実はこれが垂木川なのだということは後で気がついた。とりあえずパチンコ屋(Apply)を過ぎ、一つ目の信号を右折すると、程なく橋に出くわす。この橋付近がどうやら新聞に載っていた辺りらしいというのが、土手に咲く真っ赤な群落から、すぐに判断が付いた。
河川敷の周辺には、特に駐車場なんてものは無さそうなので、駐車違反にならないところをとにかく探すしかない。良いか悪いか判らないが、そばのコンビニ跡地の駐車場にとりあえず車を止めさせてもらった。
 あいにく雨は止まないもののやや小降りになってきたので、とりあえず撮影を開始。先ほどの橋の南北に広がる河川敷に彼岸花が群生しているわけだが、南側の方がきれいそう。
 残念なことに、ピークは過ぎたようで、かなりの部分が枯れ始めており、構図には結構気を遣いました。また、咲いているのが斜面と言うこともあって、雨で滑りやすい。
 地面が濡れているのではいつくばっての撮影や、片膝付いてのブレ防止体勢も撮れないので、望遠はメタメタでした。車に積んである一脚でも持っていけば良かったのですが、なんせ久々の撮影で気がせいてしまった。
 傘を差しての撮影では、アングルにも制約が出て決して満足のいく撮影とは言えませんでしたが、なんと言っても久々の撮影(2ヶ月ぶり)だけあって、短時間ですが、まあまあ楽しめました。
画像


画像


画像


今回の撮影機材
 OLYMPUS E-300 14-54mm/F2.8-3.5 55-200mm/F4-5.6

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
掛川市 垂木川の彼岸花 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる