浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜名湖ガーデンパーク

<<   作成日時 : 2006/10/08 18:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

 市民の憩いの場となっている浜名湖ガーデンパーク。入場料も駐車場も無料ということだけあって、天気のいい休日はかなりの人がやってくる。かくいう私も、その一人だが、できるだけ混雑を避けるために、早めに行くのが秘訣。一応開園は8時半からなので、9時くらいにまでに着ければ、駐車場も比較的入口近くに止められる。
 昨日に引き続き、今日もいい天気。しかし風が強くて、とても花の撮影は無理っぽい。まあ散歩のつもりできてるから、天気さえよければ問題ない。
 ここは、いつ来てもとりあえず花がある。あんまり変化はないが、一応四季の花がそろっている。逆に、変わりばえしないから、新しいカメラやレンズのテストにはもってこいなのだが、残念ながら今回はそういう嬉しいことはなく、従来装備のままである。
 いつも通り歩きながら気に入った花たちを撮影して回る。先に書いたように風が強いので背の高い花は、玉砕! アングルを決めて風が止むのを待っていても、止んだときに元の位置に花がこないことが多く、もう一度フレーミング&ピント合わせし直していると再び風が吹いてきてパー。仕方なく背の低い花を狙ってみても、風で小刻みにふるえるので、ブレが心配。
 撮影を一休みして休憩に。本日のおやつは、抹茶と柿羊羹なのだ。風のあんまりなさそうなところを探したんだが、それは今日に限って無理そうなのでとりあえず屋根付きの休憩ベンチで点ててみた。
画像

 きれいな景色を眺めながら飲むお茶は格別においしい。お茶菓子にした柿羊羹(昨日、アクティ森で買った)も結構おいしい。あんまり甘くなくて、抹茶と合うじゃあないか。やっぱり抹茶は野点に限る。近いうちに青空流野点の極意でも書いてみるかな・・・
 一息ついて、いつものようにモネの庭を眺めて帰ろうと思ったら。モネの庭にオープンカフェができているではないか。入り口近くの「むらちゃ」に続いて二店目の飲食店オープン! よく見ると浜名湖グリーンファームの出店だ。実は先月、本家のグリーンファームに昼飯を食べに行ったのに、食べられずに悔しい思いをしたのだが、こんなところでリベンジすることとなった。ハーブの効いたスパイシーなカレーは、むらちゃのものとは違ってまたおいしかった。
画像

 浜名湖名物のくるくるソーセージも売っていたが、残念なことにビールは売っていなかった。酔いが覚めるまでたっぷりと時間をつぶせるだけに残念で他ならない。
 とにもかくにも、やっぱりここはいいところです。ちょっと離れているけど我が家の庭として引っ越しましたの案内状に載せればよかった。地方税払っているんだから、似たようなもんだよね・・・
画像

画像

画像

画像

画像


今回の撮影機材
 Nikon D70 18-70mm/F3.5-4.5 60mm/2.8

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
よくよく調べてみると、グリーンファームの出店は、9月15日から11月14日までの2ヶ月だけらしい。通年営業は無理としても、週末くらいはずっとやって欲しかった。
KenKen(管理人)
2006/10/08 18:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
浜名湖ガーデンパーク 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる