浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 静岡浅間神社

<<   作成日時 : 2007/01/07 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日は、朝から静岡の浅間神社に最後?の初詣へと行って参りました。

お正月の好転とはうって変わっての荒れ模様。昨日は北や西の方ですでに突風が吹き荒れていたようですが、浜松はどこ吹く風って感じでした。それが今日になって一転、浜松も昨晩から風が吹き始め、高速を走っていても時折吹っ飛ばされそうなくらい。特に渋滞もなく順調に静岡まで着き、浅間神社の駐車場も待ちなしで入れました。

 ここ静岡浅間神社は、家康のによって大増営され、今の様なきらびやかな姿になった。特に大拝殿奥の神部神社はの造り物は、日光の東照宮にも負けないほど綺麗。ただし無料で見られるのは大拝殿の外まで、神部神社を見るには500円で、お祓いを受ければ見られます(しかもガイド付き)。でも今回はパス(^_^)
 着いたときは晴れ間も出ていたんですが、非常に寒く、おまけに雪までちらつきだしてしまいました。まあこれが、本来の正月なんだよなあって、お店や他のお客さん達みんな思っている様でなんだかおかしい。
 一応世間は三連休の中日と正月の名残で、出店なんかもあって結構賑わっていました。


猪のでっかい絵馬
画像


おみくじ用の結び紐
画像


破魔矢を買うと、巫女さんが踊ってくれます
画像


大拝殿
画像


瓦一つずつに葵の紋が
画像


人の書いた絵馬って読みたくなりません?
画像


商店街にも面白いお店があります
画像


本日の撮影機材
 Nikon D80 18-70mm/F3.5-4.5
  天候が悪かったので、レンズ交換はせず

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
静岡浅間神社 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる