浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 静岡市 椿の里

<<   作成日時 : 2007/02/04 17:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週はどっぷりと富山だったので、今週はおもいっきり静岡で冬の風景を。
画像


 なんて思ってみたものの、暖冬のせいで上着いらずの状態の昨今、どこへ行けば冬らしい景色があるというのだろうか。すでに丸子の梅園も見頃だと言うし、そんじゃあというわけで、過去の記事を眺めながら「そうだ、ここがあったか!」と決めたのが、静岡市にある「椿の里」である。

 日本平の麓にあるここは、すぐそばに日本平動物園もあるが、今回は花がメインということで動物たちはまた今度。
 さて、一度来ているので勝手は分かっているので撮影は楽。入場料(700円)を支払い中へ入る。まずは牡丹園の方を一回りし、下側の売店を通り過ぎ、椿園の方へと回る。下の方は売店と食事処しかないと思って上だけ見て帰る人たちもいますが、こちらまで是非回ってください。ていうか、こちらが本来の椿園なんです。
 浜松は朝、突風が吹いていたりしたんですが、静岡市はおだやかな天気で、本当に上着無しで歩き回れる。写真を撮るにはもってこいの上天気。富士山もしっかりと見えるし、南アルプスの雪山も見渡せる。
 残念なことの一昨日の霜で白い椿の大半がやられてしまったという話で、たしかに椿の花は今ひとつでしたが、そこそこきれいな花も残っていたし、ボタンはどれもきれいでしたので、それなりに満足の風景が撮れました。

まずはボタンから
画像


手厚い保護のおかげで霜の影響もなし
画像


小さな椿の落花
画像


つぼみはきれいなので、まだまだ咲きますよ。
画像


幻想的な「春曙光」
画像


今から咲きますよ
画像


朽ち行く前の輝き
画像


きれいな「春の台」
画像



本日の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS E-300
 レンズ:14-54mm/F2.8-3.5 35mm/F3.5 55-200mm/F4-5.6

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
静岡市 椿の里 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる