浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 磐田市 保福寺

<<   作成日時 : 2007/02/26 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

磐田市の保福寺へ一足早く花見に行って来ました。

 この時期に花見というのは早いと思われるでしょうが、すでに桜が咲いているんです。いくら今年が暖冬だからといって、さすがにソメイヨシノはまだまだです。今の時期に咲く桜といえば、寒桜の系統しかありませんが、ソメイヨシノに比べて色が濃く、より桜っぽくて好きです。
 梅の名所を探していて、偶然妻が見つけたのがここなんですが、場所はすごくわかりやすい。国道1号線磐田バイパスを見付ICで降りて、ひたすら北へ走っていけばよい。東名磐田ICを通り過ぎると次第に道が細くなる。もうしばらくいくと左手にファミリーマートがあるので、そこを左折するとすぐ右手に保福寺の桜が見える。
 駐車場に大きな椿寒桜(ツバキカンザクラと読むらしい)があり見事満開! 境内奥の方にも川津桜やオカメ桜、修善寺寒桜などがあるらしいのですが、どれがどれやら区別がつきません。ごめん!
 しかしさすがに平日だけあって、ほとんど人がいない。駐車場に止まっている車は墓参りの人たちだろうか?
 とにかく天気も良いし、メジロやヒヨドリがたくさん花に集まっている。ついでだから今年初の野点をこの桜の下でさせていただきました。
画像



以下ギャラリーです
みっしり咲いた花
画像


これが椿寒桜のアップ
画像


花と葉が一緒に出てくるタイプでしょう
画像


山門の瓦と桜
画像


仲の良い二羽
画像


このくらい近くで撮れます
画像



本日の撮影機材
 カメラ:Nikon D80
 レンズ:18-70mm/F3.5-4.5 60mm/F2.8 70-300mm/F4-5.6

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マイマイブログ
会社の同僚の間でカメラが大人気だ。 中には一眼レフを買い、本格的にやろうとしている人もいる。 ...続きを見る
マイマイブログ
2007/02/26 21:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
磐田市 保福寺 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる