浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜北の不動寺

<<   作成日時 : 2007/03/10 18:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

旧浜北市の不動寺でミヤマツツジが見頃だというので見に行ってきました。
画像


もうじき浜北区になるここは、現在西友の大型モール建設現場のすぐそばである。幹線道路である152号線もこの巨大モール完成後は渋滞ポイントとなることは必至だろう。
その北側の道路を隔てた反対側に不動寺および万葉の森公園があるんだが、いつ来ても混んでいないのがいい。本当は混んでほしいんでしょうが、残念ながら本格的な花の季節とはずれる今は広い駐車場もガラガラ。
 とりあえず不動寺前の駐車場に車を止め、石段を登ってゆく。石段を登る前に朱塗り派手な門があるが、こんなの前はなかったよなあなんて考えながら登ってゆく。階段を使わずにまわり道するルートもあります。
 階段を上りきると本堂があり、左手に大きなしだれ桜があるが、当然のことながらまだつぼみすら無い。咲けば見事だろうが大分樹勢が衰えているようにも見える。むしろ手前側のソメイヨシノと思われる方がかなり芽吹いていて、こちらの方が期待できそう。
 さて肝心のミヤマツツジはというと本堂に向かって左手の方に数本咲き誇っているではないか。まだ満開とはいえないが、十分きれい。本来ツツジというと桜の後という認識だがいろんな種類があるもんです。ここでは例年桜とともに咲くらしいのですが今年はやはり暖冬のせいでツツジが先に咲き出したようです。なんだか桜の方が焦ってつぼみをふくらませているようにも感じました。
 この不動寺の上が万葉の森公園となっていて、万葉集の歌とともに謳われている木や花が植えられています。丹念に見て歩けば咲いているものもあります。園内はきれいでもうちょっとしたら花のとっても良い時期になるでしょう。


なかなか歴史のある不動寺本堂
画像


ミヤマツツジ その1
画像


ミヤマツツジ その2
画像


ミヤマツツジ アップで
画像


ねつこ草(オキナグサ) 
下向いてるので撮るのは大変
画像


サキグサ(三枝)にクモがいた
画像


同じくサキグサ
画像


アセビの花に蜂が来た

画像



本日の撮影機材
 カメラ:Nikon D80
 レンズ:18-70mm/F3.5-4.5 60mm/F2.8

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
浜北の不動寺 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる