浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 静岡県掛川市 加茂花菖蒲園

<<   作成日時 : 2007/05/19 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ゴールデンウィークあけから気力・体力・天候的に今ひとつだったのですが、久しぶりに写欲がわいてきました。そんなわけで5月も中旬ともなれば、そろそろ菖蒲がいいんではないかと、加茂菖蒲園へと行ってきました。

 天気予報は晴れ時々にわか雨でしたが、朝から雨。そんなにひどくもないし、菖蒲ならピーカンよりもむしろ雨の方が似合うということで久々のお出かけモード。
 雨は出る頃には止み、時折陽ざしが差す中、車は掛川へと走っていく。掛川の西側を走る天浜線の線路沿いを北上していき、原野谷川を渡る手前にある加茂花菖蒲園の看板を目印に右に入って1kmほどいけば右手に大きな白壁の屋敷が見える。ここが目的地である。
 入り口で入園料1050円(ちと高い)を支払い、土産物屋を抜けると一面に菖蒲の花が広がっている・・・予定だったのですが、まだちょっと早いようでした。それでも早咲き種が各所に置かれていて、一応見頃にはなっている。
 咲いている菖蒲は、朝のうちの雨のおかげで、へたれることもなく結構元気。圧倒的な数を写し混むような構図は望めませんが、単独で見れば写真映えするものも多いので、十分楽しめました。

 菖蒲はイマイチでしたが、睡蓮が見事な花を咲かせていました。午後になると花が閉じるので、睡蓮を撮るなら午前中が勝負。

 ここは同じ掛川市にある、花鳥園と姉妹園になっていて、温室には多数の花が咲いています。また数々のフクロウがいることでも有名。今日は、まだ生まれて2〜3ヶ月の子供フクロウが出されていました。まだ産毛が残っているところが幼鳥の面影を残していますが、体つきは大人と変わりありません。クチバシも噛まれると痛そうなんですが、意外と痛くないんです。まだ子供なので、引きちぎることはできないみたい。非常に愛嬌があってかわいかったです。


池の中央は、睡蓮が満開
画像


これは青い菖蒲
画像


こちらはピンク
画像


丁寧に世話をしてくれています
画像


最盛期には、一面に花がつきます
画像


温室内はいつも綺麗
画像


ミミズクですが、まだ耳の毛が生えそろってません
画像


兄弟?達 三匹いるので三銃士の名前を付けられてます

画像



本日の撮影機材
カメラ:Nikon D40
レンズ:18-55mm/F3.5-5.6 55-200mm/F4-5.6(VR)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
静岡県掛川市 加茂花菖蒲園 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる