浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 静岡県森町 あじさい寺(極楽寺)

<<   作成日時 : 2007/06/24 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今年で4年目ですが、あじさい寺へ今年も行ってきました。

 森町のあじさい寺は、ききょう寺(香勝寺)と並び、遠州の小京都と呼ばれる森町では有名な花のお寺です。
 拝観料は700円とちょっと高いのですが、ここの拝観券は紙切れではなく、小さな絵馬なんです。こういうのがもらえるならちょっと納得。しかも紫陽花と干支が描かれているので、集める楽しみもあります。
 毎年行っているんですが、いつも早く来すぎて咲き始めばかりだったので、今年はちょっと遅めに行ってみました。雨とはいえ観光客はたくさん訪れていて、観光バスの団体さんも多数来ているようです。境内の通路はそんなに広くない上、雨で傘を差しているのですれ違いには気を遣います。写真を撮るのも邪魔しないよう気を遣います。
 さて肝心の花ですが、さすがにこの時期になると満開。ちょっと枯れ出しているものもみられますが、雨のおかげで生き生きしています。地に植えられているものは淡い色彩の花が多いのですが、鉢植えで濃いめのガクアジサイ等が植えられていたり、それなりに彩りを考えているようです。

 雨のせいで山の上の方へ行く人はほとんどありませんが、こちらにもアジサイがあります。以前に比べるとだいぶ減ったようですね。檀家も少なく、紫陽花だけで1年食いつないでいるような感じなので上まで手が回らないんでしょうね。残念です。
 ここの和尚の説明はなかなかおもしろく(といっても毎年同じようですが)機会があれば是非本堂の中も拝観してみてください。


地蔵尊なのでおじそうさんが各所にあります
画像


参道脇の紫陽花
画像


絵馬の奉納場前
画像


雨ガエルはいませんでしたが・・・
画像


山の方の紫陽花
画像


丸っこい紫陽花も花が咲いています
画像


ちょっと笑える一枚

画像

のりこさん、拝観券の絵馬にこんな事書かれても
当日限りってはんこがあるんですけど・・・

本日の撮影機材
カメラ:Nikon D80
レンズ:18-70mm/F3.5-4.5

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
静岡県森町 あじさい寺(極楽寺) 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる