浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 静岡県袋井市 松秀寺

<<   作成日時 : 2007/07/08 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

なんだかニューヨーク・ヤンキースの某選手と関係ありそうな名前ですが、地元では朝観音さんで有名な遠州七福神の霊場です。

 袋井市というより浅羽町という方が馴染みが深いでしょう。太田川の近くで、詳しい場所は下の地図を参考にして下さい。
 ここは先の七福神(弁財天)で有名なのですが、この時期はスイレンがでも有名らしい(一応袋井市の観光名所となっている)。スイレンというと午前中が勝負なので、早速言って参りました。

 ちょっと分かり難いところですが、カーナビのおかげでなんとか到着。他にもスイレン目当てのカメラマンや観光客も若干いました。駐車場が判らずみんな池の横の通路に止めていたので、奥へ入ろうとしたら、そちらは檀家専用と書かれていたので、邪魔にならない様藤棚のそばへ止めましたが、なんと檀家専用の奥に観光客専用の駐車場がありました。こちらは観光バスも止められるくらい大きいです。

 さてスイレンはというと、お寺の前にあるのですぐに判ります。花は確かに咲いています。満開になるとどのくらいになるのか想像つきませんが、池一面のスイレンが咲くとしたら見事でしょうね。今は手前側が咲いています。特に通路脇の花が咲いているので、写真に撮るには非常にありがたいです。
 花は、黄色がたくさん咲いていますが、中にはピンクの花もあったりします。本堂横の小さな池にもピンクのスイレンが咲いていますのでお見逃し無く。ただし、これを見るにはお寺で飼われているアイリッシュ・コーギーの遊んで遊んで攻撃をかわさなければなりません。

 ただで見せていただいたのですから、本堂にお賽銭くらいはあげて帰りましょう。


ピンクと黄色の二重奏
画像


池の中心には御堂があります
画像


水面ぎりぎりから狙ってみました
画像


こちらが朝観音さん
画像


本堂横のスイレン
画像


なつっこいコーギー
画像


お墓の方からやってきたノラ

画像



本日の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS E-510
 レンズ:14-42mm/F3.5-5.6 55-200mm/F4-5.6
※スイレンなので遠目にしか撮れないと思ったので多少なりとも長いシグマの望遠を持って行きましたが、あんまり出番はなかったな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
静岡県袋井市 松秀寺 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる