浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 静岡県 富士山

<<   作成日時 : 2007/10/28 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

昨日は台風20号の影響で1日雨でしたが、今日はうって変わってピーカン!
これは是非出かけなくては。今紅葉が見られるというと、やっぱりここしかないだろう。ということで、富士山5合目まで行ってきました。

東名富士ICから西富士有料を抜け、139号線を北上。富士山スカイラインから目指すは新五合目。七曲がりを抜けるともうすぐだ。10時15分くらいに到着。最上部の駐車場はすでにいっぱいだが、ちょっと下るとまだまだ余裕。今日は風もそれほど無く、雲もないので写真撮影には最適である。展望台から見下ろすと眼下には愛鷹山系から伊豆半島まではっきりと見える。こんなにいい天気は初めてである。ドライブでヒートした体に外の空気が気持ちいい。マウンテンパーカーを着込んで周辺散策を始めたけれど、歩いているとちょっと暑いくらい。

富士山の綺麗な形を撮るならば下の方がいい。ここ五合目となると、山頂が近いのでギザギザにしか見えないのだ。それでもここからだと山頂の観測所跡の建物もが肉眼でも確認できる。そしてこの辺りが、丁度森林限界。駐車場から下はカラマツ林、そしてここから上はハイマツしか生えていないのである。これらが見事に黄色く色付いている。さらにちょっと下の左右を見渡すとナナカマドの赤やシラビソの緑などでペルシャ絨毯のよう。

そろそろお昼も近いので下りましょう。スカイライン周辺も綺麗な紅葉です。所々に駐車場があるものの望みの景色ではないのでパス。結局西臼塚の駐車場で富士山と紅葉を眺めることになりました。ここの駐車場にはモミジが結構ある。ただし密集状態ではなく、駐車場の中にポツポツと植えられている。だから紅葉と富士のコンビネーションは撮りやすいとも言えるし撮り難いとも言える。まあどう切り取るかは、カメラマン次第と言うことでしょうか。

帰りの道も大して混雑無順調に車は進む。普段は午後からもやって見えにくくなるもんなんですが今日は帰りの富士川のサービスエリアからも綺麗な富士山が見えました。滅多にない富士山日和でした。


E-510で撮った展望
画像


D80で撮った展望
画像

D80の方がやや明るい

旧測候所(レーダーのあったベースが見える)
画像


斜面のカラマツ林
画像


裾野まで広がる樹林帯
画像


赤・黄・緑
画像


西臼塚の駐車場から
みんな思い思いに眺める
画像


紅葉と富士1
画像


紅葉と富士2
画像


紅葉と富士3

画像


本日の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS E-510, Nikon D80
 レンズ:ZD14-42mm/F3.5-5.6、ZD40-150mm/F4-5.6
     AF-S18-70mm/F3.5-4.5

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
紅葉を追いかけて夢中でパチパチやっていた
私の冷蔵庫の中でブロッコリーが紅葉して
いました。隙を突かれた感じです。
田舎の親父
2007/11/01 01:50
田舎の親父さん コメントどうも
我が家の冷蔵庫では、紅葉したまま液化していることがよくあります。
KenKen(管理人)
2007/11/01 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
静岡県 富士山 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる