浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 静岡県静岡市 丸子梅園

<<   作成日時 : 2008/02/15 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

丸子と書いて「まりこ」と読む。なぜマリコなのかは不明だが、マルコと読むと静岡だけにちびまる子と間違えそうなので、マリコでいいのだ。しかしただマリコというと、これはこれで真理子とか、麻里子など別の女性を想像してしまう人もたくさんいそうだ。
おそらく日本人の過半数は人の名前だと思うだろう。しかしこのマリコはれっきとした地名で、東海道五十三次の宿場町なのである。

丸子といえばとろろ汁が有名だが、この時期はやはり梅園が見頃になる。国道一号線で、静清バイパスとの分かれ道を左の旧道へと進む。するとすぐ左手に見えるのでわかりやすい。駐車場は無料だが入園料は700円とやや高め。でも綺麗なので許す・・・ておまえ何様?

平日と言うこともあって、駐車場は空いている。多分明日は行列で渋滞になるかも。それでも園内はそこそこ人出がある。三脚持参のカメラマンの団体(どうも韓国の方達のよう)もいたりして、なかなか国際色豊か。美しいものは万国共通なのだ。
特に開花状況を調べていったわけではないけれど、十分見頃。まだしばらくは見頃が続きそうですね。

このところの爆弾低気圧による寒波が緩んだおかげで結構暖かかったなあ。やっぱり静岡だから?

いわゆる果樹園系の梅園とは違って、見せ方も綺麗。紅白八重と各種取りそろっているのもここの特徴。3月の第1日曜日までなのでお早めに。


この梅園の猫です。
画像


道路沿いからも綺麗なのが解ります
画像


山道に咲いていたシロバナタンポポ
画像


綺麗な花が多くて迷ってしまいます
画像


春色の斜面
画像


梅の道
画像


久々にオリンパスブルーが出ました

画像



本日のカメラ
 カメラ:OLYMPUS E-510
 レンズ:14-54mm/F2.8-3.5 70-300mm/F4-5.6

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
静岡県静岡市 丸子梅園 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる