浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜松市天竜区 秋葉ダム

<<   作成日時 : 2008/03/30 19:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

桜前線第一弾は、秋葉ダムだ!

天竜川にかかる三つのダムの中で真ん中に位置するのが、秋葉ダムである。この上流には有名な佐久間ダム。下流には次に紹介する船明(ふなぎら)ダムがある。

一昨日から開花情報は、五分咲き。そろそろ七分咲き、もしくは満開になるかもしれないという予測のもと、やってきました。
152号線を北上し、秋葉ダム横のトンネルの中で右折すると秋葉ダムへと出られる。ダムを渡って反対側に駐車場があるので、ここいらに車を止めて歩いて回るのがいいんではないでしょうか。ここから川沿いにもうちょいと北へ行くとトロン温泉「やすらぎの湯」というものがあり、このあたりが綺麗な桜並木。だいたい1kmくらいなので散策には丁度いい。
ダムのそばでは桜祭りで出店も出ます。残念ながら朝早かったのでまだ準備している最中でした。トロン温泉も10時からだそうで、これまた残念。浜松市民なら200円とお得。しかも浴室から桜並木が眺められるらしい。
平均すると七分咲くらいでしょうか。中には満開の木もあります。

大好きな反射もの
画像


朝日が当たり出しました
画像


このへんは満開
画像


山側の桜をうまく入れてみました
画像


湖面と桜
画像


朝日の柔らかな日差し

画像


今回の撮影機材
 カメラ:Nikon D80
 レンズ:18-70mm/F3.5-4.5 55-200mm/F4-5.6 60mm/F2.8

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
浜松市天竜区 秋葉ダム 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる