浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜松市北区細江町 姫様道中

<<   作成日時 : 2008/04/06 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

お城が続いたので、今度はお姫様に登場していただきましょう!
ということで、細江の姫様道中を見に行って参りました。

どうやら下界では、これが最後の桜になるかもしれません。そんな中で今年も開かれた姫様道中。見事な晴天に恵まれました。
駐車場はいつものようにホンダの細江工場横のレインボー自動車学校。ここから無料のシャトルバスが気賀の関所までピストン輸送してくれる。これは非常にありがたいです。
道中行列は12時スタートなのですが、渋滞なども考慮して早めに到着。午前中は河原の桜を見たり、町中のお祭りを楽しんで時間を潰します。普段は閑散とした商店街もこの日ばかりはにぎやか。すでに衣装ばっちりの腰元達が町中をうろついているので被写体には困りません。声かけて撮らせてもらうと、今度はこれで撮ってとカメラを渡される。いわゆるギブ・アンド・テイクというやつです。それでもみんな気軽に撮らせてくれるあたり現代っ子ですね。

気賀の小学校をスタートした道中行列は、商店街の中を通り、土手沿いの桜並木を抜け河原のお祭り広場へと進む。途中数カ所で手踊りや奴踊りが披露される。そして気賀の関所へ行って記念撮影となる。行列自体ゆっくりなのと、手踊りが入ったりするおかげで、一箇所撮影後、次へ先回りしたりしての追っかけがけっこう出来ます。中には姫様撮りたい一心で行列に入り込んだり、一緒に歩いて見物人の前を平気で通っていくバカカメラマンがいるのには閉口してしまいました。

細江町も浜松市になったことで、年々盛り上がっているように感じます。現浜松市長の鈴木やすとも氏も家元役で行列に参加しているので、ますます楽しくなるでしょう。花見ついでにこんなイベントが見られたら最高じゃないですか。

桜吹雪
画像


ちんどんや
画像


気賀駅(天浜線)
画像


町中スナップ
画像


お店のシャッター
画像


町中スナップ2
画像


町中スナップ3
画像


腰元衆
画像


籠の中の姫様
画像


姫様
画像


毛槍奴
画像


祭りの屋台も出てます
画像


左の家老が浜松市長
画像


桜と姫様
画像


上臈の二人
画像


愛想のいい小粧
画像


横断歩道を籠も渡る
画像


大傘持奴
画像


もう一度上臈
画像


最後に全員で記念撮影

画像


本日の撮影機材
 カメラ:Nikon D80 + 18-70mm/F3.5-4.5
     Nikon D40 + 55-200mm/F4-5.6
 レンズ交換する暇がないのでボディ2台にレンズ付けっぱなしで撮影。
 おかげで結構楽でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
Kenさんはさすがに良い場所を
知っていますね。
こちらの桜も見て頂きたい。
田舎の親父
2008/04/07 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
浜松市北区細江町 姫様道中 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる