浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 静岡県森町 あじさい寺(極楽寺)

<<   作成日時 : 2008/06/15 18:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今年もあじさい寺詣での時期がやってきました。
毎年ここの拝観券になっている絵馬が楽しみでついつい来てしまいます。

干支が描かれているので、全て揃えるには12年間通わないと行けません。でもかわいいのでつい集めたくなってしまうのが人情というもの。これがもっと遠くだと考えてしまいますが、ここなら近いので。それに毎年きれいな紫陽花が見られるのでお気に入りなんです。

他の所に比べてやや遅い開花状況は例年並み。現在は五分咲きくらいですが、満開より花に勢いがあってきれいです。
ひと頃に比べると花の数が減ったような気もします。以前は山の方までたくさんあったのに、最近は山の方まで手が行き届かないようです。毎年恒例の和尚の説明通り、本当に檀家が減って、この時期の収入で1年持たせているんだろうか?


参道の鉢植え
画像


ガクアジサイを真上から
画像


ほんのり紫色
画像


白いガクアジサイ
画像


まだ小さな花玉
画像


本堂前
画像


竹林をバックに下から
画像


丸っこくて、肉厚なガクです

画像


今回の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS E-510
 レンズ:14-42mm/F3.5-5.6 40-150mm/F4-5.6

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
静岡県森町 あじさい寺(極楽寺) 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる