浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 静岡市 「椿の里」静峰園

<<   作成日時 : 2009/01/24 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

冬の花を求めて、静岡市までやってきました。

 冬の花というと、やっぱり椿でしょうか。実際には、1月から3月にかけて咲くので、冬というより、早春というべきかもしれませんが、今は冬真っ盛りなので、冬の花と言わせて下さい。
 それでツバキとなると、ここ静峰園が真っ先に思い浮かぶ。そろそろ咲き出したらしいということと、ツバキが駄目でもボタンもあるし、天気もいいから行ってみました。

 いやほんとにいい天気で、お散歩日和なんですね。静岡インターから日本平方面へと車を進め、東名のガードをくぐったら左折。斜面をぐいぐい登っていけば、見慣れた入口。
 入口そばの梅の花が既に咲いている。これは期待できそうだけれど、受付で聞くと、ツバキは咲き始めでまだまだの様子。なかなかいいタイミングでここにこれたことがないけれど、こればかりは仕方がありません。あるがままに撮るのも修行のうちです。
 ボタンは、いつものように菰にくるまれて、咲いています。また牡丹園の奥の梅が見頃で大変綺麗です。ピンクや紅、それに黄色のロウバイも満開です。青空に栄えて、これだけでも来た甲斐があります。
 それで肝心のツバキは、やっぱりというか、しょうがないねと言うか、本当に咲き始めで、あまり綺麗な花がないです。それと忘れていましたが、数日前に雨が降ったんですよね。ツバキに花は、雨に非常に弱く、濡れるとすぐに茶色くなってしまいます。だから今日咲いたばかりの花以外は、本当に綺麗な花がない。これまたどうしようもない上、天気が続いていても、霜で駄目になることもありますから、本当にツバキは難しいです。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


本日の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS E-30
 レンズ:14-54mm/F2.8-3.5

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
静岡市 「椿の里」静峰園 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる