浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 静岡県島田市 慶寿寺のしだれ桜

<<   作成日時 : 2009/03/28 22:30   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ここのしだれ桜が満開になったとのことで、行ってきましたが・・・

朝一は天気が良かったのですが、出かけるときになって曇ってきました。天気予報は晴なのに、こればかりは仕方がありません。向こうに着く頃には晴れるかなという、淡い期待を抱いて、走っていきましたが、やっぱりダメでした。

国道1号線、藤枝バイパスを野田インターで降り、北へ向かいしばらく走る。一見見落としそうな路地(実は見落として戻った)を入らなければならないが、路地を抜けると慶寿寺はすぐそこである。
駐車場はそれほど大きくないが、見物客も少なく、常時数台が止まっている程度である。その理由は、一本桜のため、見終わるとささっと帰る人が多いせいである。しかも今年は、花の付きが悪い。かなり年寄りのため仕方がないのだろう。花も小粒で、エドヒガンの一種だろうか。真っ白な花びらは、淡墨桜を連想させる。

それにしても今年は、花の時期が読めない。しだれ桜の周囲には、ソメイヨシノが植わっているのだが、こちらはまだ2分咲き程度。境内のモクレンもきれいなのだが、既に跡形もなく終わっていました。

桜祭りのおばちゃん達も人が少なく残念そう。無料の甘酒ご接待もありました。


青空がないので、お寺の屋根をバックに持った来ました。
画像


花芽のない枝も目立ちます
画像


割と咲いているところ
画像


小さな花ですね
画像


これはソメイヨシノ
画像


山桜は満開でした
画像


実は、今残っているのは根元で分かれた枝なんですね。

画像




今回の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS E-30
 レンズ:14-54mm/F2.8-3.5 70-300mm/F3-5.6

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
静岡県島田市 慶寿寺のしだれ桜 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる