浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 静岡県湖西市 トキワマンサク群生地

<<   作成日時 : 2009/04/17 21:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

日本に三カ所しかないといわれる、トキワマンサクの群生地が、湖西市にあるということで見に行ってきました。

3月末に三ヶ日のマンサク群生地に行ったときは、すでに終わっていたのですが、ここのトキワマンサクは、今が満開状態。同じマンサク科でもずいぶんと違うものなんですね。
 浜名湖西岸を走る国道301号線の湖西中学交差点を西に行くと左側にトキワマンサク見学者専用駐車場がある。ここに車を止め、徒歩で300mほど行ったところに群落地がある。駐車場に地図があるのと、道沿いに標識があるし、途中から遊歩道が整備されているので迷うことはありません。
 山の方にきれいな若葉が見えてきたら、実はそれがトキワマンサクの花なんです。マンサク特有の糸状の花びらで、普通のマンサクは黄色ですがトキワマンサクは薄い黄緑色の花びらが特徴で、遠目には若葉に見えて当たり前。もしかして、本当はもっと群落があるんだが、花に見えないので気がつかないだけでは?
 群落全体が、満開のためなんともいえない不思議な景色。もっと見ようと思って歩いていくと・・・ これだけ? とあっという間に終わってしまいました。80株程度しかないので仕方がありません。まあそれだけ珍しいということなんでしょう。

画像


画像


画像


画像


赤いのマンサクもありました
画像


こんな道標が整備されています
画像


途中にはこんなものも
画像


今回の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS μ-9000
     Nikon D80 18-200mm/F3.5-5.6

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
静岡県湖西市 トキワマンサク群生地 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる