浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜松エアフェスティバル2009

<<   作成日時 : 2009/10/17 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨年の雪辱戦の予定でしたが、
今年は、いつものブルーインパルスではなく、本場アメリカ空軍のサンダーバーズがやって来ました。

 昨年も決して天気は良くなかったのですが、それでも雨具を必要とするほどではなく、ちょっとぱらっとした程度でしたが、今年は、見事に雨。週間予報でも、晴れマークが続くなか、何故か土曜日だけ曇り後雨だったので、なんと憑きのないことか。それでもちょっとぱらつく程度かと思っていたのですが・・・

 朝の8時前から飛行展示が始まるという、なんともすごいスケジュール。地元住民のことをどう思っているんだと言いたいところだが、いそいそと出かけていく私も地元住民の一人。昨年の失敗から、車で北基地近くへ行くのは止めて、オートレース場の駐車場へ止めて南基地から、シャトルバスを利用。ちなみにオートレース場の駐車場は無料ですが、周辺の民間駐車場はしっかり有料です。おまけに自衛隊外周道路は、早くも渋滞が始まっていましたから、オートレース場で正解ですね。シャトルバスは、片道150円となっています。

 救難ヘリや、E-767のフライトから、F15、F2のフライトになってくるといやが上にも気分は盛り上がってきます。昨年失敗した手ぶれ補正モードも流し撮りモードにしっかりセットし、カメラもE-510からE-30にグレードアップしていることもあり、サブのD80とともに万全の体制。しかし、T-4のあたりから、パラパラと落ちてくるものが。演技の合間を縫って、雨具の準備。レインスーツに身を固め、カメラもレインスリーブに入れ、カメラバッグもゴミ袋でくるみ、万事準備OK。後は、雨で中止にならないことを祈るのみ。
 幸い、しばらくは本降りにもならず、飛行演技は続行。サンダーバーズも準備を始めたようである。
 そして、いよいよメインのサンダーバーズの登場である。なんとなく空いていた会場も人が多くなた様な・・・ いや明らかに増えている。
 言い場所が確保席無かったので、離陸はあきらめ、後でテイクオフ後を狙うが、雨も降ってきたため傘を差す人が多く、後に下がっても目の前で傘を差されると非常に迷惑。あちこち移動しながらポイントをずらす。飛んでしまえばこっちのものと思っていたのですが、意外と低空飛行が多く、傘を避けきれないことも多い。
 雨雲の影響で、縦系の演技は無いことと、スモークも目立たないことを考え、カメラをE-30のみに絞り、ひたすら追いかけるも、なかなか難しい。特に雨のせいで視界が悪いためかなり近づいてはじめて来るのが判ると言った有り様。おまけにブルーインパルスが使っているT4とは違い、F16は速い。超望遠ズームでは、追いかけるのがやっとといった感じ。
 しかし、いかに屈強なアメリカ空軍を持ってしても、天候には勝てず、途中で天候待ちとなってしまった。演技中断が長くなったので、会場内にあきらめムードがただよい始めた頃、簡易なものだけだけど、今から再開するよ〜 てな放送が流れて、みんなあわてて撮影再開となりました。

 サンダーバーズの演技終了後は、丁度本降りになってきたこともあって、食事を取る人や、雨宿りする人達で、格納庫内は、難民キャンプ状態。
 雨の中、カメラをカバンの戻すこともできず、バスを待っている間に、結構濡れてしまい、家に帰ったときはE-30はずぶぬれ状態。電池を抜いて、開けれるところは全て開けて、ブロワで水滴を飛ばし、ながら拭き取っていく。乾燥するまでしばらく放置し、動作確認をしたところ、特に問題なかったので助かりました。


T4のパイロット
画像


予備機を含め7機で来日のサンダーバーズ
画像


専用のトレーラーもサンダーバーズカラー
画像


まずは、F15にフライト
画像


小松からきた2機です。
画像


いよいよサンダーバーズのフライト
数字の5が逆だって? この意味が後の写真で判ります
画像


ナイフエッジ! 相対速度1000キロくらいでしょうかね
これが撮れただけでも来た甲斐があります。
画像


Trail To Diamond の変形途中
画像


ダイアモンド隊形
画像


ソロの演技
画像


ダイアモンドのお腹側
画像


カリプソ
5番機の意味がお解りいただけましたか?
画像


6機によるデルタ隊形
画像


写真の鮮鋭度が低いのは、天候のせいです。
カメラや、腕のせいではありません・・・としておこう。
またいつか雪辱戦をせねば。

今回の撮影機材
 OLYMPUS E-30 70-300mm/F4-5.6
 Nikon D80 18-200mm/F3.5-5.6(出番は前半にちょとだけ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
浜松エアフェスティバル2009 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる