浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜はまだかいな・・・

<<   作成日時 : 2010/02/20 23:12   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

先週、あんなタイトルをつけたので、今週は、やっぱりコレでしょう。
そんなわけで、一足早く桜を満喫するために、河津桜まつりへ日帰りで行って参りました。
"まだかいな"どころか、満開でっせ〜!

 今の時期、静岡県はおろか、全国的にも有名な河津桜まつり。
 以前に、バスツアーで行ったところ、自由時間が1時間20分という少なさで、リベンジを誓って早5年。やっと果たすことができました。
 渋滞を避けるために、5時に家を出発。東名もスイスイ進み、沼津から伊豆中央道を抜け、414号線を経て河津まで3時間で到着。それでも駐車場は、だいぶ埋まっていましたから、みんな早起きですね。駐車場代は、どこも500円と一般的。入園料をとられるわけではないので、ある意味安いですね。

 まずは、見事なまでに満開になった河津桜の原木にご挨拶。しかし車道脇のため車にはねられないよう注意が必要。なにせこの道路は、駐車場へとつながる道なので、結構車が通ります。全体を撮るなら、道の反対側なんですが、車の切れるのを待ちましょう。しかし、渋滞ポイントなので、朝の早いうちが狙い目です。
 原木を撮ったら、いよいよ河原の桜並木に移動。こちらは、満開の木もある中、全体的には五分咲くらいでしょうかね。しかし、河津桜は花と一緒に葉っぱも出てくるし、もう少しすると散りだす木も出てくるので、写真的には今が見頃に違いありません。
 前回は、原木と河原の真ん中辺だけしか回れなかったので、今回は端から端まで回ってみました。ほぼ真ん中辺から、上流へ行き、遊歩道のはずれまで行ったら、今度は対岸に渡り、河津浜まで行きました。途中、出店に引っかかりつつ、いろんなところで、試食・試飲をいただきながら、約3kmの道のり(往復6km以上)を、6時間かけて回りました。お昼や、河津駅(伊豆急)に近くなるほど、人ごみが増えてきます。その分お店もかきいれ時とあって、試食などでの呼び込みの増えます。なお、駅に近いほど、お値段も高くなるのは、資本主義のセオリー通りです。
 天気は、晴れ時々曇りでしたが、午前中、お天道さんが雲に入っている時間が長く感じられました。風があんまりないので、雲が流れていかないんですよね。でも午後は見事に晴れ渡り、絶好の撮影日和で、いい休日になりました。

とりあえず、桜中心の写真をお届けします。
コメントは不要ですね。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


今回の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS E-30
 レンズ:14-54mm/F2.8-3.5 11-22mm/F2.8-3.5
   50-200mm/F2.8-3.5

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜はまだかいな・・・ 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる