浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 静岡県熱海市 熱海桜

<<   作成日時 : 2011/02/05 23:05   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

一足、いや二足くらい早く、桜見物に熱海までやって来ました。

 熱海といえば、昔は避寒の温泉地として名を馳せ、新婚旅行のメッカでもあったはず。まあ今時、熱海に新婚旅行じゃ、成田離婚どころか、東京駅離婚になっても仕方がないですね。そんな熱海も今は昔、一時は廃れかけた温泉街も、ちょっと盛り返した感があるような気もしますが、まあ昔を知らないどころか、一度も行ったことがない私には、なんにも言えません。
 まあ、それはともかく、まずは桜を見ようじゃないですか。今一番の見頃は、熱海海浜公園が見頃。熱海の景観を楽しむなら、糸川沿いの桜並木なんですが、ここはもうちょっとかな。
 そして熱海といえば、金色夜叉「貫一とお宮」の像を見なくては。ということで親水公園の海岸を探したのですが、なんだかイメージとは異なる像があるのみ。散々探して、見つかったところは、海岸ではなく、道路側でした。お宮の松も二代目だそうで、昔の熱海のイメージとはかけ離れています。
 そんな熱海も、ちょいと奥へ入ると昔ながらの雰囲気が残っています。熱海見番では、芸妓衆の踊りが見られるし、起雲閣は、文豪たちが過ごした部屋が見られます。しかしこんなところで執筆活動できる作家は、ほんのひとにぎりなんでしょうね。今でも旅館として営業したら、いったい一泊いくらくらいになるでしょうか?
 それにしても坂は多いは、道は狭いわ、よくもまあこんな狭い海岸沿いの土地に街を造ったものですね。もっとも温泉は確かにいいです。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



今回の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS E30
 レンズ:14-54mm/F2.8-3.5 50-200mm/F2.8-3.5
 コンパクト:Panasonic LUMIX DMC-TZ10

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
静岡県熱海市 熱海桜 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる