浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉田公園 チューリップまつり

<<   作成日時 : 2011/04/04 17:42   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

去年は遅かったので、今年は早めに行ったら、咲ききっていなかった。

 毎年恒例の吉田公園チューリップまつりですが、今年は震災の影響で、やってないかもと思いましたが、ありがたい事にやってました。自粛もいいけど、義援金集のためにも、内容は吟味しながら、各地のイベントでも、継続できるところは是非継続していって欲しいものです。今年の浜松まつりは、早々に中止が決定し、地域経済にとっては大打撃のところもあるはずです。まあ派手な練りはともかく、凧揚げくらいは、震災復興と日本経済の再浮上の願掛けも込めて、やっても良かったのではないかと思うのであります。それでも凧が上がるとついつい練っていしまうのが浜松市民なので仕方がないですかね。

 さて、今年のチューリップは、遅いようで、花壇の半分くらいがまだつぼみの状態。それでも、半分くらいは見頃なので、十分綺麗です。また、メイン花壇以外のところは、すでに見頃となっているので、撮影に困ることはないです。
 チューリップ以外に、アイスランボポピーも見頃なので、こちらも是非見てあげてください。お弁当や産直なども出ています。駐車場もかなりたくさん止められますが、平日が狙い目です。チューリップまつりは10日までです。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


 オリなら、望遠は50-200mmで決まりなんですが、ニコンの場合明るい望遠がないので、どのレンズを持っていくか迷ったんですが、昔舞台撮影用にタムロンの70-210mm/F3.5をジャンク同然で買ったのを思い出した。当然ながらAFは使えないが、D7000なら、マニュアルレンズでも絞り優先でマルチパターン測光が使えるので面白そうじゃないですか。そこで、防湿庫の中をかき分けて、見つけ出しました。マウントは、Kマウントが付いていたので、Fマウントの付いてるレンズも見つけ出し交換。フードがないのがあいにくですが、ハレ切りすれば使えます。
 それで撮ったのが、以下です。ちょっと柔らかいけど、なかなか使えますね。今年は、MFレンズで遊んでみようかな・・・

画像


画像


画像


画像


本日の撮影機材
 カメラ:Nikon D7000
 レンズ:SIGMA 18-125mm/F3.8-5.6 70-300mm/F4-5.6
     TAMRON 70-210/F3.5(19AH)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今さらながら、Nikon D7000
露出オーバーでさんざん苦しめられたD80の後釜に来たD7000ですが、紹介がずいぶんと遅れてしまいました。 ...続きを見る
浜松カメラ通信
2011/05/08 11:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
吉田公園 チューリップまつり 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる