浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 法多山へお参り

<<   作成日時 : 2012/01/05 17:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今年の初詣は、近所だけで済まそうと思いましたが、厄除けだんごが食いたくなったので、法多山へ行って来ました。

 元旦に近所と言うか、町内のお寺にお参りして、2日は見付天神と霊犬神社、3日がいつもの鴨江寺と五社神社。さすがに昨日は無しで、今日、法多山という、どんだけ神様仏様頼みなんだって言われそうですね。でも今年は、出店の出ている所が少なく、五社神社と、ここ法多山くらいでした。他にも大きなところは出店も出ていたんでしょうが、小さなところは取りやめた所が多いみたいですね。まあ今年の景気の現れかもせれません。

 さすがに五日ともなるとすいていますね。それでも参拝客は結構いるようで、団子屋補給部隊と思しき軽トラが参拝客といっしょに参道を登って行きます。
 勝手知ったる法多山尊永寺。軽快な足取りで参道を行くも、階段になると、さすがに正月休みボケの体にはきつい。ここの階段結構ありますからね。登り切ったと思っても本堂は更にその上。まあ明日からの仕事に備えていい準備運動になりました。
 お参りも済ませて、あとは団子を買って帰るだけ。団子の券売機も引換所も行列は無し。おかげですんなり買うことができました。
 この団子、昔は、五体満足を表しているから5本まとめて食べなければ体がバラバラになるなんて噂がありましたけど、やっぱり団子は一本ずつちぎって、味わいながら食べるほうが美味しいです。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


今回の撮影機材
 カメラ:Canon PowerShot S5 IS

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
法多山へお参り 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる