浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥大井の桜を求めて

<<   作成日時 : 2012/04/15 22:08   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

ソメイヨシノは、もう終わっちゃったんですが、奥大井の方に枝垂れ桜が満開らしいとのことで行ってきました。

 昨日開通した、新東名を使って、島田金谷ICまでひとっ飛び・・・じゃなくてひとっ走り。道は広いし真っ直ぐだし、アップダウンも少なく、なんて楽チンな道路なんでしょう。道路は空いてて走りやすいんですが、なぜだかPA,SAに入る通路だけが大渋滞。まあこれも今のうちだけでしょうね。
 さて、金谷から大井川を北上していくんですが、途中の桜の名所は、やはりどこも葉桜状態。まあこのへんは想定の範囲内なので、がっかりせずにどんどん奥へと進んでいく。 川根本町の徳山に枝垂れ桜があるので、駿河徳山駅に車を置いて場所を確認して散策。駅から、東へ歩いて行くと、交差点に枝垂れ桜があるのですぐに判りました。川根高校の横が、見事な枝垂れ桜並木となっています。そこを超えると、川沿いに桜並木。こちらはさすがに終わりかけですが、風が吹くと桜吹雪になります。ここが満開の時には、枝垂れ桜はまだなので、両方とも見頃になるなんてのは、贅沢な悩みですね。
 他にも、愛宕地蔵堂横の公園にも枝垂れ桜があって、こちらも満開。
 徳山を後にして、千頭方面へ。ちょっと小高い智者の丘公園へ登ってみると、まあ見事な枝垂れ桜の公園ですね。水道をモチーフにした、カラフルな遊具がここの特徴なんでしょうかね。桜とはミスマッチな気がしなくもないんですが、まあ毛色の違う景色もまた面白いもんです。ここから千頭駅が見下ろせて、ちょうどSLも入って来ました。
 天気は徐々に悪くなり、青空は見えなくなりましたが、雨になる程でもなく、逆にさくらのピンクが際立つ感じになりました。
 そろそろ桜も見納めかな・・・

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


本日の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS E-M5
 レンズ:12-50mm/F3.5-6.3 40-150mm/F4-5.6

徳山の枝垂れ桜


智者の丘公園

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてブログ拝見。私も浜松在住なので撮影地など大変参考になりました。これからも時々見させていただきます。
写遊人の道
2012/04/19 10:19
桜を求めて、そこかしこ。
感服します。しかし、枝垂桜のきれいなこと。
こんなの生で見たことありません。
楽しませていただきました。
さくらりゅうたろう
2012/04/23 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥大井の桜を求めて 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる