浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍潭寺をXZ-2で撮る

<<   作成日時 : 2013/01/19 23:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ちょい撮りのお供は、またしてもXZ-2。寒い時は、コンパクトに限りますね。

 このところすっかりお気に入りになっているXZ-2ですが、あまりに便利なんで、一眼の出番がない。防湿庫の中からOM-DやD7000の「俺達もいるよ〜」って声が聞こえてきそう。

 龍潭寺は、お正月からだいぶたちますが、まだ門松飾ってあったりして、初詣の雰囲気が残っています。しかし拝観者はさすがに少なく、その分ゆっくりとお参りができました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


せっかくなので、XZ-2のアクセサリーについてちょっとご紹介
 まずはケースについて。XZ-2用として売られている純正ケースは、今ひとつしっくりこないので買う気になれない。汎用品をネットで検索すると、いくつか良さげなものが出てくるのですが、買わなくても手持ちで何か使えないか探してみたら、ありました。しかもオリンパスの純正です。
 はじめてのデジカメCAMEDIA C-2ZOOM用に買ったポーチ(CSCH-12)が、ご覧の通りピッタリでした。もっとも、とっくの昔にディスコンになっているので、手に入れるのは困難です。
画像


画像


 もう一つは、バッテリーの充電器。XZ-2は本体充電が基本のため、バッテリーを単体の充電器は付属していない。しかし撮影中に予備を充電したい事はよくあるし、本体充電では時間がかかりすぎるのも不便。
 これも手持ちの充電器で使えるものを探したところ、μ-9000に付いていた、LI-50Cである。これはLI-50B専用の充電器だが、写真の赤枠部分をカッターで削ることでLI-90Bが入ります。ただし、あくまでも自己責任です。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
龍潭寺をXZ-2で撮る 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる