浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 金谷茶まつり 2014

<<   作成日時 : 2014/04/13 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

これから始まる茶摘みに向けて、お茶どころ金谷で茶まつりが4月12,13日で行われたので行ってみました。

 街中に駐車場は無いので大井川の河川敷に停め、そこから無料シャトルバスに乗って、街中へ移動。バスの発着場にパンフレットがあるので場所とスケジュールを確認しましょう。
 二年に一度の祭りだそうで、結構盛大に行われていて、見物客もたくさん来ています。メインストリートに行けば、山車が出ていて、いなせな男衆や茶娘姿の女衆がいるのですぐわかります。山車を移動しながら、茶娘たちが踊るのですが、これも各所でやるので、スケジュール表無くても十分楽しめます。「茶っきり娘」や「金谷音頭」に合わせて、小さな豆茶(女の子)から娘と呼ぶのは憚られそうな妙齢のご婦人まで。こんなに住民がいるのかいなというくらいたくさん参加されています。おそらく島田中から集まってくれたのでしょうね。
 中には海外からの観光客と思しき人達もいて、楽しんでいます。この茶娘の格好が日本人っぽくてエキゾチックに感じるのでしょうかね。統一されたカラーでアイコン化されていて日本人が見ても可愛く見えますよね。特に色使いが明るい青と赤を主に使い手ぬぐいの白がアクセントになっている。これが茶畑の緑と合わさると三原色が揃うわけで、絵にならないわけがない。茶娘姿のゆるキャラ「おしまちゃん」もいましたよ。
 食べどころも随所にあるし、お茶や甘酒などの無料接待もたくさん。茶娘の格好で歩ける茶娘体験コーナーもあって、子供だけでなくお母さんも一緒に変身している方も結構います。
 最初は小さな町祭りかと思っていたのですが、こんな大きなお祭りだとは、嬉しい誤算でした。でも次は2年後ですね。

画像


画像


島田のゆるキャラ「おしまちゃん」
画像


画像


画像


画像


画像


綺麗どころはこんなところにいました
画像


画像


今回の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1
 レンズ:MZD14-150/4-5.6
 こんな立派な祭りなら、本気装備にするんだった。でも疲れ気味の体にはちょうどよかったのかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金谷茶まつり 2014 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる