浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 島田まげ祭り

<<   作成日時 : 2014/09/21 18:49   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

文金高島田で有名な島田髷(まげ)発祥の地、島田市で、まげ祭りがあったので、見に行ってきました。

 島田市の中心部、島田駅を中心に髷を結った綺麗どころが練り歩き、所々で踊りを披露してくれる。
 出発が12時からだったので、こちらも比較的のんびりと家を出て、10時半くらいに島田駅前のパーキングへ入り、早めにランチを食べて、本通りで髷道中を迎え撃つという作戦。
 うまいことロープそばで、道中正面側を陣取れたので、しめしめと思ったけれど、踊りが始まって気がついた。天気が良いので、順光だと眩しいため、表情が硬くなってしまった。やはり人物は逆光が鉄則でしたね。端だとちょいと遠くなるけれど、持ってったレンズと距離感がうまくマッチしたので良しとしよう。
 しかし行列スタートが12時というのは、やはり準備に時間がかかるんでしょうね。スタートから早めに迎え撃つ作戦は、実は正解みたいで、道中最後の大井神社のほうが雰囲気はいいかもしれませんが、はっきりいって歩き疲れと暑さで化粧が・・・ 
 お歳を召した方が中心かなと思いましたが、意外と若い子が多い(若すぎるのもいますが)のは嬉しかったです。手に持っている団扇は、髷を結った美容院の名前入りだそうです。それにしてもたくさんあるということは、島田ではどこでも髷が結えるってことなでしょうか。
 おび通りでもいろんなで店があったりするので、なかなか楽しい祭りでした。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


写真は、まげ祭りということで髷とお着物をメインにしてみました。

今回の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + ZD50-200/2.8-3.5
  OLYMPUS PEN E-PL5 + MZD12-50/3.5-6.3

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
島田まげ祭り 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる