浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐鳴湖でカワセミ初撮影

<<   作成日時 : 2014/12/30 17:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


久しぶりに間の空いた更新になりました。やはり年末は何かと忙しいもので。
お昼を食べに出たついでに、佐鳴湖を散歩してきました。

 今時分は、冬鳥たちも帰省中で、水鳥を始めたくさんの野鳥が見られます。そんな鳥を目当てに、長いレンズを三脚に載せたバードウォッチャーもたくさんいます。私は、散歩気分なので三脚もなしで、E-M1に75-300を一本のみという軽装。
 通年見られる、鵜や鷺に加え、鴨やオシドリが多いですね。行きにカワセミを見つけたんですが、飛び去るところで追えず、いつものパターンです。佐鳴湖に注ぐ新川や段子川にはカワセミをよく見かけるんですが、散歩の時に持っているカメラは、コンパクトがメインで、たまにTZ30持っていても、液晶モニターでは追えない。そんなわけで今までカワセミだけは撮れずじまいだったのですが、帰り際に、再び発見。しかも木に止まっているところだったので、初めて撮影することが出来ました。

茂みに隠れて獲物を狙うアオサギ
画像


ウミウとカワウが混在
画像


時々羽を広げて羽毛を乾かします
画像


この木はサギたちのねぐらでもあります。
画像


カワセミはちょっとトリミングしています。
一番上の写真がオリジナルサイズです。
画像


画像


画像


過去に一度だけカワセミをアップしたことがありますが、カワセミらしきもの程度にしか見えなかったもんね。

今回の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1
 レンズ:MZD75-300/4.8-6.7U

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐鳴湖でカワセミ初撮影 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる