浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 湖北五山 大福寺(三ヶ日町)

<<   作成日時 : 2015/04/03 18:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

生憎の雨となってしまいましたが、雨にけぶる桜もたまにはいいもんです。

 せっかく休みをとったのに、花散らしの雨になりそうなので、行けるうちに行っておこうと、出かけてみました。
 浜松市の湖北五山の一つで、高野山真言のお寺、大福寺です。花フェスタクーポンの対象です。
 場所は、浜名湖のまさに北側で、362号線で、天竜浜名湖鉄道の三ヶ日駅そばの西天王町交差点で北上していけば、標識もあるのでわかります。高速の三ヶ日ジャンクションの近くですね。大きな山門を通りぬけ、高速の上を抜けたらそこが大福寺です。大きな駐車場があるので、お彼岸やお盆でもなければ、混むこともないでしょう。
 庭園を見るには、中門で拝観料を払い中に入ります。池の畔に桜が植わっていますが、すでに散り始めていて、水面に花筏ができています。宝物殿もセットになっていますが、こちらは撮影禁止。
 お地蔵さんの並ぶ階段を登って行くと、本堂を始めたくさんのお堂あり、こちらは桜と花桃が今見ごろとなっています。特に白とピンクの枝垂れ花桃はなかなか可愛いです。
 お寺にしては妙な工場みたいなものがあると思ったら、ここは浜納豆の元祖「大福寺納豆」の製造元でもあるんですね。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


今回の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1
 レンズ:M.ZD14-150/4-5.6II
雨なので、レンズ交換しなくてもいいお手軽雨セットです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
湖北五山 大福寺(三ヶ日町) 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる