浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 井伊直虎の菩提寺 龍潭寺

<<   作成日時 : 2016/01/04 17:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

井伊谷の女城主、井伊直虎が来年の大河ドラマに決まっていて、浜松では市を上げて盛り上げムードを作ろうとしています。

 今年ではなく、来年2017年なのでお間違いなく。今年は堺雅人の真田丸ですよ。てなわけで来年に向けて家康くん共々観光誘致に必死なんです。ちなみに井伊直虎は柴咲コウがやるみたいなので面白そうですね。
 その直虎をはじめ、井伊家代々の墓があるのが龍潭寺で、お正月ということもあってお参りに来ている方が多いですね。もっとも混んでるのは龍潭寺よりも井伊谷宮の方ですが、流れて龍潭寺にも来る方も多いです。直虎や井伊家の話は、私なんかよりずっと詳しいサイトがあるのでそちらをググってみてください。
 ここも何度も紹介しているので、目新しいものは特にはありませんが、拝観料を払って本堂に入ると、直虎像と肖像画が展示されています。前は撮影禁止の表示があったと思うのですが、見回しても見当たらなかったので、撮らせていだきました。もしかして気づかなかっただけだとしたらごめんなさい。もっともいくら撮影OKと言っても文化財にフラッシュはやめましょうね。
 小堀遠州作の庭園は相変わらず綺麗で、わずかに紅葉も残っています。

画像


画像


画像


画像


井伊直虎像
画像


左甚五郎作の龍の彫り物
画像


画像


画像


左側の列の奥から二番目が直虎の墓、一番左が直政の墓になります。
画像


今回の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1
 レンズ:MZD 14-150/4-5.6II

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
井伊直虎の菩提寺 龍潭寺 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる