浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 静岡市 由比宿

<<   作成日時 : 2016/05/15 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

東海道五十三次 16番目の宿場由比へ行ってきました。

 宿場町というとやはり古い町並み。東海道にもそんなところが残っているところもあれば、浜松宿のように碑がある程度で面影もないところも多い。そんな中で個々はわりと残っている方かな。由比本陣公園を中心に所々に黒板塀や古い家並みもある。殆どが再生されたものではありますが。
 そして、由比といえば今は桜えび。食事処はどこも桜えび料理を掲げ大盛況。お昼近くには順番待ちの人が外にまで溢れている。
 で、私(達)は、おもしろ宿場館の2階のレストランに111時に入ったので待ち無しで席を確保できましたが、料理が出てきた11時半にはすでに列ができていたので、まさにタッチの差でした。生の桜えびを揚げたかき揚げは、ちっとも磯臭くなく純粋に美味しかったです。みんな来るわけですね。しかし待たおかげで料理の写真を撮るのを忘れて食べてしまった(笑)。
 本陣公園には交流館や広重美術館、御幸亭(小堀遠州の日本庭園が見られる)などもあり、なかなか充実している。そして食事をしたレストランの下にあるおもしろ宿場間は、宿場の生活を再現していて、一見怪しいところかなと思ったんですが、意外と真面目な施設でした。
 ここでお土産物というと、やはりゆい桜えび館でしょうか。工場直売の桜えびの加工品をはじめイワシの削り節など。ここの一般食堂も大混雑でなってる間に倒れてしまったのか救急車まで来る始末。
 富士山はかすみで見えませんでしたが、なかなか美味しい宿場探訪となりました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


今回の撮影機材
 OLYMPUS OM-D E-M1 + 14-150/4-5.6 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
静岡市 由比宿 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる