北海道旅行3日目

今日は、札幌へ向けての移動日ですが、時間もあるので午前中だけでも富良野周辺を散策。

富良野というと、ラベンダー園がそこかしこにありますが、やはりこの時期、花があるはずもなのだが、何故か花畑を探してしまう。まあラベンダーはなくてもサルビアやマリーゴールドなどが咲いているので、そこそこきれいです。
そんな、花畑は早々にあきらめて、富良野チーズ工房でも行きましょう。花より団子ってわけです。11年前に北海道旅行したときにも来ましたが、あいかわらずきれいなところですね。当時はなかったピッツァ工房もできていて、小腹が空いた今に丁度いいではありませんか。できたてのチーズがたっぷりかかった、焼きたてピザをほおばりながら白樺林を眺めるという至福の時間が過ごせます。

腹ごなしも済んだので、いよいよ最終宿泊地の札幌へ向けて出発である。一旦芦別を経由し三笠まで出る。ここからは高速で一気に札幌というルート。
ハイランド富良野の入口付近で、なんと満開のひまわり畑を発見。紅葉とヒマワリというシュールな組合せ。恐るべし富良野!
途中の芦別では三段の滝を見物し、紅葉まつりの幟に誘われて、桂沢湖で寄り道し、三笠市街へ出ました。紅葉が美しく、ドライブするだけでも非常に気持ちのいい所でした。

富良野のホテル・ベルヒルズのヒツジさん
ここのもぐもぐタイムは"いつでも"だそうです。
画像


中富良野ラベンダー園です。
画像


フラワーランドかみふらの
 花期が終わっているので無料でした。
画像


富良野チーズ工房のトラクター
画像


白樺がきれいに黄葉しています。
画像


ハイランド富良野入口のヒマワリ畑
画像


芦別町の三段の滝

画像


この日の締めは、ジンギスカン。やっぱり北海道に来たら、海鮮とジンギスカンは外してはいけない。すすきのの小さな店ですが、これがまた美味しかったこと。「まるひつじ」というお店ですが、肉厚の生ラム肉は、浜松ではちょっと食べられません。本当なら教えたくないのですが、次回行ったときつぶれてると悲しいので、紹介しちゃいました。二階が、大人のおもちゃ屋さんという、いかにもすすきのらしい怪しい感じの所ですが、お店はいたって健全。おねーさんひとりで切り盛りしていますが、ジンギスカンなので大丈夫。

画像


画像

ちょいとぶれているのは、ほろ酔い状態だからです。許して m(_ _;)m
美味しいのでついつい飲んでしまいました。

本日の撮影機材
 Nikon D80 18-200mm/F3.5-5.6
 OLYMPUS E-510 14-42mm/F3.5-5.6
 RICOH Caplio R7

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まるひつじ です^^
2008年11月04日 20:10
ご来店&ブログに書いていただいてありがとうございます!! いろいろな写真があまりにキレイで見入ってしまいました^^ 
札幌にいらした際はまたぜひ寄ってくださいね。
それまで“つぶさない”よう頑張りまーす( ̄▼ ̄)ノ
札幌はもう雪ですよ。
KenKen(管理人)
2008年11月04日 21:09
まるひつじさん、本当にジンギスカン美味しかったです。北海道いったときは、必ずまた行きますね。

この記事へのトラックバック