北海道旅行4日目(札幌)

今日は最終日。泣いても笑っても帰らねばならないのです。

最終日とは行っても、飛行機は18時30分発なので、たっぷりと時間があります。幸いなことにホテルで、延長料金払えば車と荷物を預かってくれるというので助かりました。
まずは、北大から攻めることに。丁度通学時間帯だったのか、後から前から自転車が猛スピードで通り抜けていきます。ここは北京か? いや北京は今自転車通行規制されているためこんなに自転車はいないはず。なんてことを考えながらイチョウ並木やキャンバス内を見て回る。まるで海外の大学のように広々とした校内は、市民や観光客の憩いの場所ともなっている。

北大を後にして、旧道庁舎を見学。そのまま時計台を見て、テレビ塔のある大通公園を歩き、中島公園を散策。町中の紅葉が見頃で、歩いていても気持ちがいい。
最後に、サッポロビール博物館を見る。試飲できないのは非常に心残りだが、仕方がない。
千歳で、レンタカーを返して空港で夕食。最後のお土産チェックをして、北海道へ別れを告げるのであった。

北大のイチョウ
画像


北大校舎のツタ
画像


こちらも北大です。
画像


旧道庁舎と月
画像


中島公園の紅葉
画像


桜の落葉
画像


市内にこんなきれいなところがある札幌市民は幸せ?
画像


イチョウの落葉
画像


サッポロビール博物館
画像


博物館の窓
画像


街頭

画像


本日の撮影機材
 OLYMPUS E-510
  14-42mm/F3.5-5.6 70-300mm/F4-5.6
 RICOH Caplio R7

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック