浜松市 浜名湖パルパル

画像

クリスマスは終わってしまいましたが、イルミネーションは年明けまで続いています。

舘山寺温泉の遊園地パルパルで、イルミネーションならぬパルミネーションがきれいです。幸いなことにホテルエンパイアに一泊中なので、夕飯後出かけてみました。
 昼間見た限りでは、この電飾が点くのか~ たいしたことないかな~ でも夜になるときれいななるかもしれないな、なんて思っていたら、レストランから見事な夜景が・・・ そんなわけで、車から三脚を持ち出し、いそいそとお出かけ。夜は、エンパイアからパルパルへの連絡通路は閉鎖されているので、メインエントランスへ回らなければならない。入園料は、千円(エンパイア宿泊客は、基本無料なんですが、夜間だけは別料金で900円)。さすがにクリスマスも終わった後なので、入園客は少ない。ある意味ねらい目です。だいたい三脚持ってきて写真撮ってるのは私だけという、うれしいやら寂しいやら。乗り物はごく一部に限定されていますが、被写体は結構あります。

メリーゴーランド
画像


雪だるま
画像


光の泉とオーロラキャビン
画像


入る人によって色が変わります
画像


レインボーバージョン
画像


これは赤色のバージョン
画像


パープル?ピンク?
画像


光の泉です
画像


光のトンネル
画像


これは花壇の電飾

画像


E-30ではじめての夜景撮影。三脚利用なのであまり高感度は使わず、ISO200で撮ってみました。それでもかなりマイナス目に露出補正が必要です。意外と手持ちでもいけるかもしれない。しかし三脚利用で便利だったのが、フリーアングル液晶とライブビュー。これに電子水準器の組み合わせは、夜景撮影を非常に楽にしてくれました。E-30の水準器は、縦位置でも使えるため、大変便利。ファインダー内にも水準器を表示させられるので、手持ちのときでも使えます。

本日の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS E-30
 レンズ:14-54mm/F2.8-3.5

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック