鎌倉あじさい巡り Part.1

画像

約20年ぶりの鎌倉です。天候には恵まれませんでしたが、おかげで空いていて良かった。

 この季節の鎌倉というと、やっぱり紫陽花ですよね。あじさい寺で有名な明月院や長谷寺を始めたくさん見所があって今が見頃らしい。さらに今年は有給消化率が悪いので、ここらで挽回を兼ねて平日に出かけてみることにしました。
 学生時代、たまに写真を撮りに来ていたこともあり、割りと土地勘はある方。古い寺社仏閣は場所が変わることもなく存在するので、薄れかけた記憶力でもなんとかなるものである。ただ、さすがに車で行くと駐車場問題や渋滞は避けて通れないため電車で行きました。ちなみに二人分の電車代と、車の場合の高速代+ガソリン代、駐車場代を比べると実は大差ないんです。
 鎌倉の観光御スポットは、京都に比べてこじんまりとしていて、歩いて回るのに丁度よい距離感ですよね。

ということで、まずは一日目。ルートは以下のとおりです。

 鎌倉駅から江ノ電で長谷へ
 長谷寺
 (昼食)
 光則寺→御霊神社→虚空蔵尊→成就院→極楽寺
 再び江ノ電で鎌倉駅へ
 英勝寺→海蔵寺→浄光明寺→川喜多映画記念館→鶴ヶ岡八幡宮
 鎌倉泊

では主だったところのご紹介まで

長谷寺
 鎌倉の大仏と並んで長谷地区の主要観光スポットで、今の時期は紫陽花が美しい。紫陽花園は本堂の左手奥にあり、散策路が設けられているが、ピーク時には整理券をもらって並ぶ必要が有るようだ。幸いにも平日で天気が良くないこともあってか、並ぶこともなくすんなりと入ることが出来た。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


光則寺
 長谷寺の隣で、こちらでも紫陽花や菖蒲が見られる。
 ここには、ペットの慰霊塔があって、そこに入っているペットたちの名前を見ていると不謹慎ながらちょっと楽しい。

画像


画像


これらの他に、ヨーゼフやパトラッシュ、ラスカルなんてのもありました。
画像


御霊神社
 本殿の裏に紫陽花の散策路がある。また江ノ電の線路が目の前を走っているので紫陽花と江ノ電を撮るならこちらがいいようだが、同じ考えの観光客も多いため、絵葉書写真のようなベストな写真は無理。

道路沿いにも風情が
画像


成就院
 山門から続く参道沿いに紫陽花が植えれれていて、上から眺めると由比の海岸線とともに絶景である。ただしここもピーク時には人が動けないくらい混むらしい。
 境内には、菖蒲が咲いていて、なまこ壁の蔵が背景になっていい雰囲気を醸し出す。

画像


画像


画像


画像


極楽寺
 紫陽花を始めいろんな花があるけれど、ここは撮影禁止。なのでしっかり目に焼き付けると共に、季節限定の琵琶シャーベットでも食べて一服するのがよろしいかと。
画像


画像


英勝寺
 鎌倉方面から歩いて行くと、山門が閉ざされているので拝観できないかと思いましたが、右手に入り口がありました。無人の受付に拝観料を納めて見物させていただきましょう。こちらも紫陽花が綺麗です。また奥に綺麗な竹林もあります。
画像


画像


海蔵寺
 紫陽花や菖蒲以外にも沢山の花が咲いていて、大変綺麗なお寺です。入口近くに底抜けの井や、奥に十六ノ井があったり、見所の多いお寺です。
画像


画像


画像


鶴ヶ岡八幡宮
 もう私が説明するまでもないかな。面白いことに、国際あじさい会議が開催されていましたが、一体何を話すんでしょうかね、また国際というからには世界中から人が集まっているということでしょうか? でもそんなにあちこちに紫陽花ってあるのかな・・・
 紅葉も綺麗そうだが、年々紅葉の時期が遅くなり、このままだいくと年明けるんじゃないかとも言われています。

画像


画像


小町通り、若宮大路
 鎌倉駅から鶴岡八幡までの参道は、夜閉まるが意外と早い。夜開いているのは食べ物屋のみとなります。しかも食べログなどに出てくる良さげなお店は火曜日は定休日のところも多い。

画像


画像


画像


Part.2(二日目)へ続く

今回の撮影機材
 OLYMPUS OM-D E-M5
  12-50mm/F3.5-6.3 14-150mm/F4-5.6
 OLYMPUS STYLUS XZ-2

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年06月15日 19:42
ファティマ第三の預言とノアの大洪水について
ブログを見てもらえるとうれしいです。
h ttp://ameblo.jp/haru144


第二次大戦前にヨーロッパでオーロラが見られたように、
アメリカでオーロラが見られました。
ダニエル書を合算し、
未来に起こることを書き記しました。
エルサレムを基準にしています。


2018年 5月14日(月) 新世界
2018年 3月30日(金) ノアの大洪水

この期間に第三次世界大戦が起きています。

2014年 9月17日(水) 荒らすべき憎むべきものが
聖なる場所に立って神だと宣言する

2014年 9月10日(水) メシア断たれる

この期間に世界恐慌が起きています。

2013年 7月3日(水)メシヤなるひとりの君(天皇陛下)
御国の福音が宣べ伝えられる

2013年 5月15日(水) エルサレムを建て直せという命令が・・


天におられるわれらの父とキリスト、
死者復活と永遠のいのちを確信させるものです。

全てあらかじめ記されているものです。
これを、福音を信じる全ての方、
救いを待ち望む全ての方に述べ伝えてください。

この記事へのトラックバック