秋のガーデンパーク

画像

天気予報が良い方向にはずれたので、ガーデンパークのコスモスを見に行きました。
ついでにレンズ遊びも。

 予報では土曜は雨で、日曜が晴れだったのですが、晴れ間が出てるじゃないですか。そんなわけで近場でコスモスが見頃なガーデンパークを選んだんですが、ここはテスト場でもあるので、E-M1のお供にα7も連れ出してみました。
 コスモス畑は、イベント広場の対岸になる花広場が今見頃。ピンクを中心に白もあります。ちなみに向こう岸のイベント広場では、労福協まつりが明日行われるようで準備の真っ最中でした。
 国際花園の河原の方でもコスモス畑がありますが、こちらはまだまだ。花広場が終わった辺りが見頃になるようです。
 コスモス意外にも秋バラも見頃。花の美術館も相変わらずきれいにしているので、被写体には事欠きません。
 しかし、歩いているとちょっと暑いくらいなんですが、日陰は気持ちいいくらい涼しいので、いい気候になりました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


ここからは、α7の作例。
使用レンズはキヤノンのNFD 50mm 1:1.4 昔はレンズの標準原器とまで言われたものです。これをマウントアダプタ経由で付けるんですが、このアダプタがちょっと変わっている。OPEN/LOCKのリングが付いていて、このリングをLOCK側に回してレンズを付けないと絞りこみレバーが引っかからないのである。レンズ取り付け後にOPEN側に回すと絞り込みが行われるというっわけだ。このようにこのリングはレンズを付ける時の絞り込みピンを逃がすためなのだが、これを使えばプリセット絞りのように使うこともできる。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


今回の撮影機材
 OLYMPUS OM-D E-M1 + MZD 14-150/4-5.6II
 SONY α7 + Canon NewFD 50/1.4

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック