愛知県 佐布里池梅まつり

画像

佐布里と書いて"そうり"と読むそうな。知多市にある梅のメッカで、「梅っ花そうり」という公園の愛称もあるくらい。そこで梅まつりが行われていたので行ってきました。

 知多半島の付け根近くで、名古屋圏の観光地だ。公園内には約4900本もの梅の木があり、梅まつりに合わせて見頃となっている。
 名古屋からなら車で30分ということもあり朝からけっこうな人出。9時半前で第1駐車場はすでに満車で第2が2/3程度。朝市目当ての人もいるの出て行く人もいるが、イベントなどがあるので増える一方。それでも臨時駐車場もあるし、遠隔駐車場からシャトルバスも出ている。それだけ人出があるということ。それでも中に入ってしまえば、広い公園なので歩きやすい。時折ニコ爺やキャノ坊(正確にはキャノ爺だが)の集団が。中日新聞主催の撮影教室とフォトメイツ撮影会の人達だ。
 メイン会場のステージではゆるキャラやライブなんかも行われていた。あちこちにうまい物コーナーや土産物コーナーなどがあり、花だけでなくいろいろ楽しい(美味しい)イベントでした。
 ここ「佐布里緑と花のふれあい公園」は、普段は体験型施設が中心の公園で小さいながらも温室もあり、四季折々の花が楽しめるようだ。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


本日の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1
 レンズ:M.ZD 14-150/4-5.6 M.ZD 75-300/4.8-6.7II

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック