勝間田川の桜

画像

牧之原市の勝間田川が満開らしいので行ってきました。

 もたもたしているうちにもう満開? 今年は思ったより早いじゃないですか。というわけで大急ぎで撮影に出かけたというわけです。
 天神社横に花見用の無料駐車場があるのでそこに車をおいて川沿いを散策。満開の木もあるけれど、全体的には7分咲きといった感じでしょうか。しかし今日明日で確実に満開になるよね。
 残念なことに桜まつりは来週ということで出店などはないけれど、みんな待ちきれない人たちが楽しそうに散策しています。
 前に来たときは、OM-D E-M5の実戦デビューだったっけね。あのころはまだマイクロ用の望遠がないから、E-30に50-200mm/2.8-3.5を付けてたっけね。なんてことを思い起こしつつ今回はそのフォーサーズの50-200mmを持ってきた。40-150/2.8買ってから出番が無くなっていたが、使ってみるとC-AFだと連射速度が落ちることを除けば通常使用なら全然オッケー。問題はフードの径がでかいのでカバンへの収まりが悪いのだが、これも新しいカメラバッグのおかげで解決。これでOM-D二台体制で桜撮影ができる。
 そんなわけで今回は桜撮影のプレテストも兼ねての二台体制。新兵器がないので手持ちの機材をフル活用の今年の桜戦線になりそうです。しかしここの桜もきれいでしたね。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


今回の撮影機材
 OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZD12-40/2.8
 OLYMPUS OM-D E-M1Ⅱ + ZD50-200/2.8-3.5

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック