久能山東照宮と日本平の桜

画像

ひねもすのたりのたりする駿河湾と桜を眺めに日本平へ行ってきました。

 上から眺めるために久能山へと向かう。さすがに下から千百段の階段をのぼる元気は無いので日本平からロープウェイの利用です。
 天気のいい日に日本平パークウェイの満開の桜を車から眺めながらドライブするの極上の贅沢である。ロープウェイ乗り場の駐車場に車を止め、駅に行くと今は五分間隔での運行とあってほとんど待ち時間無しで乗れる。
 ロープウェイの駅降りたところの枝垂桜がだいぶ葉桜になりだしていたのでちょっと期待薄かなと思ったのですが、奥に満開の枝垂がありました。それもかなりの美人。この一本だけでも十分見応えありますね。東照宮が霞んでしまうくらい。それでも定期的に改装されるため東照宮も非常に綺麗です。
 美人の桜に見とれているとあっという間に時間が経ってしまう。11時半に日本平ホテルでランチを予約してあるので再びロープウェイで日本平に戻る。こちらのレストランからも清水港とかろうじて見える富士山を眺めながらの昼食はちょっとした贅沢である。
 ホテルの桜も満開で散歩しながら撮り歩き。桜の下は絶好のお花見スポットとあって家族連れなどがくつろいでいます。しかしホテルの敷地とあって混んでいないのがまたいいですね。実は誰でも入れるのでのんびりするにはいいんじゃないですかね。
 再びパークウェイを下り帰路に。日本平府動物園の桜も満開でした。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


今回の撮影機材
 OM-D-E-M1Ⅱ + M.ZD12-40/2.8
 OM-D E-M1 + M.ZD40-150/2.8
 今日は普段とはコンビを入れ替えてみました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック