藤枝 葉梨川(白ふじの里)のヒガンバナ

画像

昨年の雪辱戦に藤枝へヒガンバナを見にいってきました。今年はドンピシャ。白ふじの里手前からすでに満開!!

 世間は三連休の中日。そのせいか掛川から藤枝のバイパスは渋滞。予定より30分くらい遅れて薮田西インターでバイパスを降り県道215号を北上。ここから先は混雑もなく気持ちよく車を走らせていたら、左手に満開のヒガンバナがあるじゃないですか。ちょい手前ではあるがここも撮っておこうと思って下中橋を渡り空き地に車を止める。同じ考えの人が多いのか結構止まって見物している。葉梨中学がそばにあるからなのか川沿いはよく見ると桜並木である。その下の土手にヒガンバナが植えられている。日当たりの良いところはそろそろ白っぽくなりつつあるが、全体的にはまだまだ見頃である。ここだけでも十分な感じなのだが、やはり雪辱のためには白藤の里に行かねば。
 あっという間に白ふじの里に着いたのだが、すでにお昼を回っていたのでお腹は空いている。なのでとりあえず腹ごしらえのため施設にに入ったが、すでにパンは殆ど残っていない。いそいで残っていたピザパンを確保しドリンクを頼みイートインコーナーで腹ごしらえ。ここのパンは美味しいのですぐ売り切れてしまうのだ。
 さあ、いざ裏の彼岸花を見に行こうと思ったら、向こうに見慣れない動物が・・・ ヤギだ。雑草取りのために連れてこられているようで、ロープで繋げれているが、懐っこくてかわいい。
 だいぶ寄り道しながらやっとメインのヒガンバナへ。川辺へ出るとこちらも見事なほど満開のヒガンバナ。こちらの方が一番ピークに近いようで、綺麗な花ばかり。
 昨日はここでヒガンバナフェスタがあったのですが、さぞかし賑わったでしょうね。今日はイベントはないのですが花を見るにはちょうどいい。矢勝川(ごんぎつねの里)のような混雑もなく今の所大穴場であることは間違いないでしょう。
 帰りは新東名で帰ったらあっという間だった。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


今回の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1Ⅱ
 レンズ:12-40/2.8 40-150/2.8

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック