浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐鳴湖のカワセミ

<<   作成日時 : 2019/02/16 17:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

予報よりも早く天気が良くなったので佐鳴湖に散歩がてらカワセミを撮りに行ってきました。

 カワセミなんでレンズはできるだけ長いほうがいいため、50-200mm/F2.8-3.5にEC-14を付け、マウントアダプタMMF-3をかましてE-M1 MarkUへ。これに一脚をつけて、カメラリュックには一応12-40/2.8と75-300/4.8-6.7をバックアップに入れたら、散歩がついでになりました(笑)。
 いつものようにまうは北駐車場そばの池を確認するがいない。新川の橋周辺もいない。合流部に行くと・・・いましたね。
 いつものように対岸の枝にいいるため560mm相当でも小さくしか写らない。まあ後でトリミングすればいいか。シャッタースピードを稼ぐために絞りは開放。枝が邪魔でトラッキングAFは使えない。それ以前にこのレンズではC-AFは期待できないのでS-AFで止まっているところメインになります。
 見ていると、今日はよくダイブしてくれますね。周りのギャラリーも感心するくらいサービス精神旺盛です。
 お腹いっぱいになったのかどこかへ飛んでいったので、散歩を続けながら鳥を撮り歩き。まあ特にこれといって珍しい鳥もいなくて、いつものウやサギ、カモにユリカモメといったところです。

画像


画像


画像


画像


画像


カワセミだけはピクセル等倍でFHDサイズにトリミング

今回の撮影機材
 OLYMPUS OM-D E-M1U+ 50-200/F2.8-3.5 + EC-14

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐鳴湖のカワセミ 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる