免々田川 菜の花・桜まつり

画像

河津だけが河津桜の名所ではない。東大山に続き、今度は愛知県の河津桜の名所を見つけました。

 渥美半島の田原市福江町にある免々田川(めめだがわ)沿いに菜の花と河津桜が一緒に見られるところがあるというのですが、渥美半島というと菜の花は有名だが、河津桜があるのは聞いたことがない。珍しいので行ってみたところ、いい意味で予想を裏切っれくれました。
 ナビは福江保育園にセットしいざ出発! 42号から北上すればいいなと思っていたのですが、ナビはやたららと259号線にいけと指示する。勝手知ったる渥美半島。259号線は信号が多いのでひたすら無視し、赤羽根を過ぎ、残り5kmくらいのところで北上。あとはナビ任せで免々田川に出る。保育園もすぐに見つかりその横の臨時駐車場へ。9時半くらいだがほぼ満車で、かろうじて止めることができた。周辺いたるところに誘導員がいるので満車でも空いてるところを教えてくれるようです。
 天神橋から川を下りながら撮り歩くのですが、ほんとにきれいですね。菜の花が満開。河津桜も満開。さらに鯉のぼりもあるなど、一体何月なんだろうって感じがしなくもないのですが春爛漫の雰囲気。
 水戸橋から河口の方はまだ五~七分咲きといったところですが、しばらく見頃が続くということですね。常堰橋を渡って今度は古い町並みを通るとつるし雛を軒下に飾っていてなかなかいい感じです。再び川沿いに出て今度は反対岸を歩いて戻るのですが、お昼近くとあって観光客も増えて賑やか。桜まつり会場でちょうどお腹も空いてきたのでお昼に。出店がいろいろ出てて美味しそう。結局豊川から来ていたホルモンの唐揚げといなり寿司をいただきました。
 259号線を超えて、今度は南側を散策。流石にこっちの方まで来る人は少ないと見えて静かな雰囲気。ある意味花見の穴場かも。でも歩行者天国にはなっていないので注意が必要ですが、車も殆ど来なかったね。
 天気も良くて最高の花見になりました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


今回の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1Ⅱ
 レンズ:12-40/2.8 40-150/2.8 MC-14

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック