岐阜城と川原町

画像

墨俣一夜城に続いて今度は信長の岐阜城を攻めに行く。しかしこちら城周辺に桜が・・・

 長良川そばの金華山にある岐阜城だが、お昼近くだと言うのに途中渋滞もなくすんなりとロープウェイ乗り場近くの駐車場に止められた。
 下の岐阜公園内には桜もあるのだが、花見の場所としてはメジャーではないのか意外と空いている。岐阜城まではロープウェイが手軽でいいのだが歩いて登る強者も。しかしロープウェイの終点から岐阜城までは階段と山道をしばらく登っていかねばならない。見晴らしの良さは素晴らしいのだが、残念ながらここには桜は無いので、桜とお城は叶わなかった。
 下りてから今度は日中友好公園へ行くと、こちらは桜がたくさんあり花見客で賑わっている。このへんはこっちがメインみたいですね。そして長良川沿いに出てしばらく桜並木を歩き鵜飼船がならぶところを通り古い町並みが残る川原町へ。黒板塀の趣のある町並みは大変いいのですがなんか物足りなさが残る。そおう、これだけの観光地なのに人が少ない。みんな花見に行っているからかもしれないが、観光客そのものが少ない。街の外れにも桜はあるが、町中に見どころがないのかな。お店や見物場所が少ないせいもあるのだろうか。これから増えていくのでしょう。それと鵜飼のシーズンは5月からなので、夏は賑やかになるみたいです。そんなわけでGWあたりまでは逆に穴場かも。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


今回の撮影機材
 OLYMPUS OM-D E-M1Ⅱ+12-40/2.8
 OLYMPUS OM-D E-M1+40-150/2.8

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック