売木村で今年最後の桜?

画像

ゴールデンウィークが始まってしまいました。初日は一本桜を求めて売木村へ行ってきました。

 二年前に見つけた一本桜の里。一本桜は見頃が短いためタイミングが難しいのだが、ここなら数が多く、微妙に時期がずれてくれるのでどこかが見頃になるはず。
 朝の交通情報では、高速は各地で渋滞が発生しているようだが、売木村は長野県と言っても愛知県との県境。国道151号線を行けばいいので渋滞知らず。二時間程度で着けるのに途中の道の駅も充実していて旅気分を満喫できる。
 前回見た正平桜はどこにあるのかわからないくらい葉桜でした。観音堂の方へ行くとこちらもだいぶ終わりかけていたけどかろうじて見頃だし宝蔵寺もあいかわらずきれい。
 今回、桜だけでなくヤギの放牧もみられるというので行ってみると、本当にいました。それも子ヤギばかり。勝手に川へ降りていくのだが、川沿いに逃げたりしないんだろうか。ヤギだけでなく遠くに馬も見える。ヤギたちにその辺の草をむしってあげていたら、いつの間にか遠くにいた馬がすぐそばに来てて羨ましそうに見てた。しょうがないので馬にも草をあげました。
 そしてヤギの放牧場そばに三太夫桜があるのですが、こちらは葉桜になりかけでした。少し戻って、山の方へ入っていくのですが、こっちの方には車を止めるところがないので、県道まで戻って車を置いて歩いていきます。そして最奥にある福美桜が、最後の見ごろといった感じでした。これが今年の桜の見納めなら文句ないです。
 お昼は、売木ふるさと館にこの日オープンしたばかりの「さるのこしかけ」で食べましたが、ジビエ料理がおいしくラッキーでした。
 南信州って近いのに遠くへ来た感じがあって楽しいですね。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


今回の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1Ⅱ
 レンズ:12-40/2.8 40-150/2.8

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック