浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 静岡県富士宮市 大石寺

<<   作成日時 : 2007/04/08 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 富士宮の本日2カ所目は、昨年入れなかった大石寺へリベンジ!

画像

 大石寺を見ずして寺を語る無かれとも言われるほど大きなお寺。日蓮正宗(日蓮宗の分家?)の総本山である。日蓮宗そのものよりどちらかというと創価学会との抗争の歴史の方が印象に深い。あんまり宗教のことを語るのは当サイトの趣旨ではないのでこれくらいにします。

 駐車場は三門手前の交差点を南に入ったところにあります。無料で、明らかに花見目当ての人たちが止めていましたので何の問題もありません。
 さて、初めて入る大石寺の中はというと、中央の参道のまわりにたくさんの坊があり、さしずめお寺の見本市会場といった感じ。京都へ行かなくても十分なくらい雰囲気だけは負けていません。しかもその両側には多数の桜がある。多くは枝垂れ桜で、すでに終わっているのですが、別の通り(法祥園周辺)にあるソメイヨシノは今が盛りで、見頃の木がたくさんある。おまけに形がいい木が多く絵にし易いです。
 大石寺の外周や川の周囲にも多数の桜がありとにかく綺麗です。宗教的な堅苦しいことは考えず、楽しみで見て回ればよろしいんじゃないでしょうか。普段は真っ当な観光地です。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



本日の撮影機材
カメラ:Nikon D80
レンズ:18-70mm/F3.5-4.5 55-200mm/F4-5.6 60mm/F2.8

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
静岡県富士宮市 大石寺 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる