浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 静岡県磐田市 豊岡梅園

<<   作成日時 : 2009/02/15 16:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

桜の後で、また梅に戻るのもなんですが、梅干し欲しさに来てしまいました。

 磐田市の北部に広がる丘陵地帯に豊岡梅園はある。園内4万坪の敷地に5千本の梅が咲き誇る。ただし、ここはあくまでも果樹園(梅酒用)なので、観賞用ではありませんが、やはりこれだけの花が咲く景色は絶景です。

 それにしても、今年はなんて早いんでしょう。2月の中旬だというのに、すでに盛りは過ぎているじゃありませんか。梅の木は、枝の根本から先へと咲き移るのですが、もう枝先の花ばかり。3年前の記事を見ると、3月4日で丁度いい感じでした。まあ早いときと遅いときで、1ヶ月も違うと言うことです。こんなんじゃ、今年の桜はどうなることやら・・・

 天気は、機能に引き続き晴れ。気温も暖かく、外でお弁当広げている人達がいるくらい過ごしやすいです。しかし、風はやや強いせいもあるのか、春がすみっぽい空。時折黄色く土煙。一瞬黄砂かと思ったけれど、果樹園の周りは杉林。そう杉花粉でした。ちなみに、このところ鼻の調子が思わしくないので、ついに花粉症になったかと心配していたんですが、この花粉嵐の中でも何ともなかったので、どうやら違ったようです。

 園内ぐるっと一周回ると、およそ1時間くらい。坂ばかりなので、健脚向きのコースですが、上からの眺めは、遠州灘まで一望できるので、是非登ってください。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


本日の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS E-30
 レンズ:14-54mm/F2.8-3.5 40-150mm/F4-5.6

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
きれいな梅ですね。豊岡梅園ですか。こちらは私、初めて聞く場所ですが丸子梅園よりも遙かに規模が大きそうですね。来年はぜひ覗いてみたいものです。
さて、お話しの中にもあるのですが、今年はやはり暖かいせいか開花時期が例年よりも早いようですね。私は一、二月は仕事が忙しかったこともあるのですが、すっかり梅の時期を逸してしまいました。となると桜だけは逃すわけにはいきません(笑)。基本的には地元の桜と浜松城公園あたりを狙っています。今年は子供の用で浜松へ来る機会も多そうなので、こちらの情報にはアンテナを張っておきたいと思います。雑文失礼しました。
almauniski
2009/02/27 13:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
静岡県磐田市 豊岡梅園 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる