浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 森町 タイラ沢の大滝

<<   作成日時 : 2011/01/29 14:37   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

何年かに一度、凍ると言われる遠州森町の山奥にあるタイラ沢の大滝へ行ってきました。そういえば、浜松カメラ通信の一発目がここでしたっけ。

 何年かに一度という割に。ここ数年は毎年凍っているようですね。今年は特に寒いので、割と早く凍ったようです。温暖化と言われながらも、山の方はそんなに変わっていないのかもしれません。変わっているのは人間がいるところだけ?

 場所は森町ですが、森町からアクセスする道路は、通行止めになっているので掛川方面から林道明ヶ島線を登ることになります。相変わらず道は狭いし、日陰は凍っているし、結局入り口まであと1kmのところでスタッドレスでも登れず(3シーズン目だから仕方が無いか)。ちょっと下がって広いところに車を停めて、歩いて行きました。
 林道の脇の入口からさらに300mくらい川沿いに歩いて行ったところに大滝があります。
 入口付近は、全然凍っているどころか、雪すら無いので、溶けちゃったかなと心配になりますが、上流にゆくと徐々に川に氷が張っているところが出てきます。そして、今年も見事な氷瀑が出来ているじゃありませんか。周囲に雪は無いというのに、なんとも不思議な光景です。ただ見とれていると、時々氷の欠片が落ちてくるので気をつけましょう。さすがに昼間はわずかずつですが溶けているようです。溶ける量より夜間に凍る量のほうが多いので、この氷瀑が出来上がっているというわけですね。

 そんなに人はいませんが、割と途切れること無く滝を見に来る方がいます。滝だけでなく、川の方でも氷のアートが見られます。


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


今回の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS E-30
 レンズ:14-54mm/F2.8-3.5 50-200mm/F2.8-3.5

たぶんこの辺と思われる。なにせ地図に載っていないので・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、凍ってるんですか?
コンタ
2011/01/30 09:33
しっかり凍ってますよ〜
豪雪地帯の氷瀑とは比べ物にはなりませんが、むしろ雪が積もらない地域での氷瀑というのが珍しいんですよ。
KenKen(管理人)
2011/01/30 10:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
森町 タイラ沢の大滝 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる