浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS はままつフルーツパークのアーモンド

<<   作成日時 : 2011/03/27 14:23   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

アーモンドの花が、そろそろ見頃らしいので、フルーツパークへ行ってみました。

 フラワーパークのフリーパスで、フルーツパークも無料で入れるのは、非常にありがたい。昨日に引き続き、おでかけ日和。おまけに昨日ほど風も強くないので撮影には丁度いいですね。
 朝一だったので、駐車場はガラガラというか、第2駐車場は一番乗り状態。それでも天気がいいので、天浜線やバスで来ている方も結構いるようです。
 とりあえず、過去の記憶を頼りにアーモンド園の方へ向かうと、途中にアーモンド広場の看板が、記憶とは違う方を指している。おやと思いましたが、記憶も定かではないので、途中から看板通りに進むと、園の一番奥とも言うべき斜面に確かにアーモンドの苗がたくさん植えられていました。どうやらここがアーモンド広場らしい。売店もあるので間違いない。しかし、こちらの花は、まだ3部咲き程度。ちょっと期待はずれだったので、アーモンド園の方を探して、橋の方へ引き返すと、ありました。手前が造成中で工事用フェンスがありますが、奥の方は、記憶どおりのアーモンド園です。アーモンドの淡いピンクと地面に咲く黄色のタンポポが綺麗です。こちらは五分から七分咲きのようで、見頃です。
 歩きまわるには丁度いい気候で、気持ちのいい撮影になりました。


こちらはアーモンド広場
画像


画像


画像


画像


ここから、アーモンド園
画像


画像


画像


画像



本日の撮影機材
 カメラ:Nikon D7000
 レンズ:SIGMA 18-125mm/F3.8-5.6 Nikkor 55-200mm/F4-5.6

SIGMAの18-125mmは、ピントが今ひとつと思っていましたが、F8まで絞り込んでやることと、OSが安定するまで一呼吸おいてレリーズすれば、けっこシャープな絵になることがわかりました。オリのレンズではF5.6を多用していましたが、考えて見ればこのクラスのレンズでは、F5.6というとほぼ開放ですよね。開放から使える、オリのハイグレードレンズと一緒にしてはいけないことをすっかり忘れていました。
 今回カメラ側も、輪郭強調、コントラスト、彩度をそれぞれ一段づつ上げています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今さらながら、Nikon D7000
露出オーバーでさんざん苦しめられたD80の後釜に来たD7000ですが、紹介がずいぶんと遅れてしまいました。 ...続きを見る
浜松カメラ通信
2011/05/08 11:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
はままつフルーツパークのアーモンド 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる