浜松カメラ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 磐田市 つつじ公園

<<   作成日時 : 2011/04/24 18:54   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

桜も終り、道路脇や、中央分離帯に植えられたツツジが咲き出したので、つつじ公園に下見に行ってみたら・・・

 昨日ゲットした35mmの試写も兼ねて、つつじ公園の開花状況を確認に行ったら、なんともう見頃じゃないですか。例年だと、GW前半が見頃くらいなんですが、ちょっと早いです。桜の見頃が遅かったので、ツツジも遅いかと思いきや、意外と早かったですね。すでにフジも咲き出しているので、GW前半が勝負になりそうな予感。
 さて、35mm/F2ですが、ボディの絞り表示がおかしい? そうだレンズ登録をしていなかったのを思い出し、その場で設定。きちんとレンズとボディの絞り値が合うようになりました。
 35mmとはいっても、F2の明るさがあるので、ピント合わせおやり易い。フォーカスエイドも使えるので、暗いところではそちらに任せたほうがいいみたい。露出に関しては、マルチパターンを使っていると、フォーカスポイントも変えないと露出条件に影響するみたいですね。
 今回、35mmに加えて、Ai 105mm/F2.5も持ってきたので、付け替えて撮ってみました。この時、レンズ情報を切り替えないといけないことを忘れることがあり、露出が暗くなってしまい、ちょっとびっくり。開放F値が違うのでこんなことが起きるんでしょうか?
 マニュアルレンズをデジタルで使うときには、要注意ということですね。でも、昔ながらの撮影っぽくて、ちょと楽しかったです。

画像


画像


画像


画像


下の3枚は、105mmで撮影
画像


画像


画像


今回の撮影機材
 カメラ:Nikon D7000
 レンズ:N-N 35mm/F2 Ai 105mm/F2.5

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今さらながら、Nikon D7000
露出オーバーでさんざん苦しめられたD80の後釜に来たD7000ですが、紹介がずいぶんと遅れてしまいました。 ...続きを見る
浜松カメラ通信
2011/05/08 11:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
磐田市 つつじ公園 浜松カメラ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる